トップページ » 2005年02月
2005年02月

熊本

今回、飛行機で福岡まで来て、あとはレンタカーで移動してます。久留米から熊本は80Kmくらいで、今回移動は比較的楽かな。
なので、前のりだし、ホテルの目の前がお店という事もあって、マスターに頼んで、リハーサルをさせてもらいました。ばっちり練習もできたし、っていうことで三人で居酒屋へ。・・・・飲み過ぎました、芋焼酎。その後、何回かライブをやらせてもらった、「ジャニス」に行ったけど、酔いが回り、すぐ帰ってきました。今朝もまだ焼酎が残っている感じなので、これから熊本の街を散歩して、ライブに備えます。


kenbass_face  at 13:10コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

久留米

昨夜は久留米のcheek to cheek。ママさんの人柄、センスが全面にでた、手作りのしゃれたお店。ちょっと隠れ家的なお店かなあ。ご近所の方が「今日はなんかベースの音がいい音していたので、はじめて入ってみました。」・・・と。こういうこともあるんですね。
九州のピアニストでは草分けの井上先生(お医者さんです)や、ボディードラムの考案者の先生(小学校の先生です。)が来てくれて、音楽談義でもりあがりましたが、最後はやはり、「九州ラーメン発祥は久留米なんですよ」の一声でみんなでラーメン屋へ。醤油ラーメン一辺倒だったのがはずかしいくらい、本場とんこつラーメンは絶品です。久留米も多分3〜4回くらい来てるのに、ラーメンははじめてでした。
今日は熊本へ。・・・今日は熊本ラーメン?演奏しに来てるんだか、ラーメン食べに来てるんだか。

kenbass_face  at 09:47コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

博多の夜

博多の夜は熱かった。もちろん、ライブですよ。
中州のリバーサイドは飲みにお邪魔したことはあったけど、ライブははじめて。マスターをはじめ、お客さん、そしてぼくらも、まったくの白紙の状態でのライブ。めずらしい事ではないけど、ツアー初日だし、久々の引き締まった空気の中、一曲めから気持ちいいくらいに歯車が合いました。
終わって、博多の知人らと鉄板焼き餃子の名店から、博多ラーメンの店へとはしご。う〜ん、やっぱり博多は好きだなあ。



kenbass_face  at 10:10コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

サイト、リニューアル!

今日から九州です。今は羽田空港に向かっている電車の中です。昨日、WEBサイトがリニューアルしました。まだこれから構築していかなくてはいけないページもあるのですが、新譜発売に伴いUPしました。このブログも新設です。まだ、ブログの良さなど、よくわかってないのですが、リアルタイムな情報など、発信できればと思います。まあ、ほとんどくだらない雑記になりそうですが。携帯でも観れますし、書き込みもできます!アドレスは
http://blog.m.livedoor.com/
から、bass_faceにログインして下さい。



kenbass_face  at 09:56コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

発売日の夜

昨日は記念すべきCD発売日当日。トリオは午前中から、立教中学池袋へ。選択音楽のジャズ特別授業です。立教は昨年末、山下洋輔教授との音楽鑑賞教室以来ですが、学校は朝早いのが我々にとってはかなりの試練(?)です。しかし、これはぼくが高校の教員をしていたときも思いましたが、やはり彼らからもらうエネルギーも大きいんです。なので、多少眠くても、元気になれたりしますね。
夜はいよいよ、アルフィーです。来て下さった方々、スタッフ、メンバーに感謝です。Ken's Trio + 1でのLiveは初だったのですが、まさに「I Like It !」な一夜でした。この夢の続きは4.15.「ゆめりあ」で、なんて、しっかり宣伝でした・・。
さてさて、Ken's Trio、今日は越谷でロータリークラブのパーテイーでの演奏です。このロータリーの方々はいかしてるんですよ。なんたってメンバーでのジャズバンド、「ミュージックバンドエイド」もあるのです!その話はまた改めて詳しく・・。

kenbass_face  at 10:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Hot Houseでイブ

CD発売日のイブです。今日はHot Houseでの発売記念ライブ第一弾!
メンバーは田村和大ピアノ、岡安芳明ギターの三人です。この編成、
ピアノトリオの原型でもありまして、結構好きなんですが、あまり機会がないかな〜。そうそう、今日三人でやるのも実ははじめてです・・。楽しみです。
発売日前なのに何故か(?)「CD聴きましたあ〜」のメールが何通か届きました。とりあえず、おしかりのメールはなかったので、ほっと一安心。
そういえば、スイングジャーナルばかりに気をとられていて、「Jazz Life」にも新譜紹介が載っていることをひとから教えてもらい、あわてて買ってきました。
なるほど、今はやり(?)の路線ではないことを再認識。でも、って言うことはこれからはやるかもね〜。・・われながら実に前向き。



kenbass_face  at 18:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

携帯からテスト

今週は新作CD持って九州ツアーに出ます。なので、携帯から投稿できるといいですよね。旅にパソコンも持ち歩くことも多いけど、ぼくのibook、もうバッテリーがやばくてモバイルできないんですよねぇ。
・・・と今日はテストです。



kenbass_face  at 10:41コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

スイングジャーナル

新作CDの紹介と評価(?)が載るっていうので、発売日の今日近所の本屋で購入。
なんか、通知票、それも自分の子どもが評価されるようでちょっとやな感じ。
数々のメジャー発売の後ろの方にありました・・。ふむふむ、結構いい評価。
メンバーのこともちゃんとほめてくれているのがうれしかった。
雑誌もさることながら、発売前ながら試聴CDを聴いてくれた方からのメール。

「・・・待っていただけの価値が、本当にありました。
お一人お一人が、しっかりと主張され(そりゃぁプロですから当然でしょうけど)
私的には、とても“男前”の音・・・と表現させていただきたいと思います!」

・・・ありがとう。




kenbass_face  at 23:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「I Like It !」

いよいよ23日「I Like It !」が発売になります。
ところで、「I Like It !」って直訳すると「それ好き!」ってな感じですが、
「it」にアクセントがくるのではなく、「like」にアクセントがきまして、
「イエ〜イ!」「オ〜ライ!」ってなニュアンスなんです。
一緒に演奏しているメンバーのカッコいいプレイに対してかけ声をかける、
って感じですかねえ。
ハリー・コニックJr.のDVDを観てると、連呼してますよ!確かにあのバンドはめっちゃかっこいいですね。
そんなわけで、ぼくから共演者のメンバーに対する気持ちでもあるんです。自分たちの作る音楽に対しても「I Like It !」です。こういうの自画自賛っていうのですね。ちなみに、英語では、何ていうのでしょう?
「I Like It !」ぜひ聴いてくださいね!

kenbass_face  at 17:09コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!