トップページ » 2005年03月
2005年03月

King's Bar

昨日は関内のKing's Barにはじめて行って来ました。HPで観るより大きく、Jazzを聴くスペースとしては、いい感じです。オーナーが変わって、あさって(4/1)はリニューアル初日で、そのレセプションでの演奏も頼まれてますし、Ken's Trioでも4/18に出演します。しかし、横濱という街はいい街ですね。新旧なんでもそろっていて、Jazzだってあちらこちらで聴けます。はじめて入ったという中年の男性のお二人と少し話しましたが、横濱にお住まいで、「Jazzでも聴くか」とお寿司屋さん帰りにふらっといらっしゃたそうで、気構えないで遊べる横濱はほんと、羨ましいです。ついでに(?)CDまで買っていただき、この場を借りて御礼申し上げます・・。


kenbass_face  at 16:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

武蔵小杉GI

カウンターにテーブル席ひとつ、という小さいけどセンスのいい「GI」。そのテーブルを表にだしてステージにして、ライブができます。昨日で48回めのライブだそうです。はじまるまでは後ろを向いているカウンターのお客さんがぐるっと180°回転してライブスタート。常連さんはカウンターのなかで立ち見。狭いからこそ、とうい臨場感もありますよね。そんな「GI」で田村和大p、岡安芳明gの三人で発売記念ライブをやってきました!その様子、写真届いたらUPします。

050327_03












050327_02






050327_01

kenbass_face  at 12:08コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

戸塚Gクレフ

戸塚Gクレフに行ってきました。今田勝pトリオ(守新治ds、ギラ・ジルカvo)のギグでした。大御所今田さんとは初共演でしたが、紳士的なお人柄はもちろん、スタンダードジャズをきっちり歌い上げるピアノはさすが!でした。スタンダードソングを「手垢のついた」、という表現をする方もいますが、いやいや、奥が深く、これからも、真っ正面からしっかりつき合っていきたいなあ、と改めて思わされる一夜でした。
今日は今月2回目の新宿パークハイアットでのプライベートギグのお仕事です。ここ四日間、横濱方面だったので、今日は近く感じますが、気を抜くと遅刻するのでまずいまずい・・。
中学時代、誰よりも学校の校門の近くに住んでまして、チャイムが鳴ってからでも間に合う距離だったのですが、一番遅刻してました。そういえば、美術の校外写生の時間なんかは、うちでみんなでさぼってたなあ。

kenbass_face  at 12:14コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

藤沢クラジャ

昨日は藤沢の「クラジャ」というお店で中本マリvo,田村和大pでのギグ。「クラジャ」とは南米の楽器かリズムの名前のような響きですが、ずばり「クラッシック&ジャズ」を省略して「クラジャ」だそうです。わかりやすい!今年で20周年を迎えるという老舗ライブハウスで、広いスペースに壁にはたくさんのギター、グランドピアノ2台、机か棚になってしまったアップライトピアノ、パーカッションやらなんやらその他楽器の数かぞえたら一日かかりそう・・。住宅街にこんなお店が突然(?)あるなんて、藤沢は文化的な街なんですねえ。次回は7月30日(土)に中本マリvo with Ken's Trio (田村和大p,井川晃ds)で出演予定です。お近くの方はぜひ。
さてさて、今日は戸塚Gクレフでトラですが、はじめて今田勝pさんのトリオに参加します。楽しみです。
第三京浜での通勤、今日で連続4日目。通勤時間が長いのは疲れますが、CD聴いたり、DVD観たり(?)貴重な時間です。


kenbass_face  at 10:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四月のLive Info

<2005.4. Live Info>

4/3(日)
神戸 Just In Time
TEL078-333-1858
http://sound.jp/justintime/
「I Like It !」CD発売記念ツアー
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

4/4(月)
名古屋 STAR EYES
TEL052-763-2636
http://www.stareyes.co.jp/
「I Like It !」CD発売記念ツアー
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

4/6(水)
松山 MOCA MOCA
TEL089-934-2724
「I Like It !」CD発売記念ツアー
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

4/7(木)
広島 SOHO
TEL 082-241-7719
http://www.jazzsoho.com/
「I Like It !」CD発売記念ツアー
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

4/8(金)
津島くれよん
TEL0567-24-4787
http://www.clovernet.ne.jp/~j_crayon/
「I Like It !」CD発売記念ツアー
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

4/9(土)
岐阜アイランドカフェ 
TEL058−274−8014
http://homepage3.nifty.com/is-land/
「I Like It !」CD発売記念ツアー
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds
ゲスト:中本マリ vo


4/10(日)
藤枝 香莉音(かりおん)
TEL 0547-35-3753(主催:西原)
大石俊雄ts,ss  マリテスvo
with Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

4/11(月)
浜北 雪月花
TEL053-587-8256
http://www.otogi-z.com/taitl99.htm
中本マリvo
with Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

4/12(火)
静岡 ボルゾイ
TEL054-251-0591
http://www.jazz-borzoi.com/
中本マリvo
with Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

4/14(木)
新宿 Who's Who
TEL03-3208-0844
高樹レイvo
with 大金山 山本剛p 大隅寿男ds

4/15(金)
〜ゆめりあJazz Night〜
「I Like It !」CD発売記念コンサート
大泉学園 ゆめりあホール
http://www.city.nerima.tokyo.jp/yumeria/
西武池袋線 大泉学園駅 下車 徒歩1分

6:30会場 7:00開演
料金:前売り¥2800 当日¥3300 (全席自由)
出演:Ken's Trio (金子健b/田村和大p/井川晃ds) + 岡安芳明g

4/16(土)
千葉 南総文化ホール 小ホール
問い合わせ先:090-5785-4308 (神作)
岡安芳明g Trio 井川晃ds

4/17(日)
館山 コンコルド
岡安芳明g

4/18(月)
関内 King's Bar
TEL045-671-1601
http://kings.bufsiz.jp/
「I Like It !」CD発売記念Live
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

4/19(火)
六本木 BAR CHAOS
TEL03-3401-0855
http://homepage2.nifty.com/bar_chaos/
岡安芳明g

4/21(木)
宇都宮 近代人
TEL028-624-0544
http://www.ujazz.net/kindaijin00.htm
岡安芳明g 高橋幹夫ds

4/22(金)
鎌倉ダフネ
TEL0467-24-5169 
http://daphne.cool.ne.jp/
塚本和美vo

4/23(土)
前橋 K' Note Jazz Place
TEL 027-328-0890
http://www.k2.dion.ne.jp/~k-note/index.html
岡安芳明g Trio 井川晃ds

4/24(日)
お茶の水 NARU
TEL03-3291-2321
http://www.jazz-naru.com/
マリテスvo
with 田村和大p 吉岡大輔ds

4/26(火)
上野 GH9
TEL03-3837-2525
http://homepage1.nifty.com/ghnine/
岡安芳明g Trio

4/27(水)
巣鴨STUDIO FOUR
TEL 03-3918-5944
http://www.h3.dion.ne.jp/~studio4/
「I Like It !」CD発売記念Live
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

4/28(木)
飯田橋 カフェ ラグタイム
TEL03-3221-0938
http://www.dagashi.org/fujimi/ragtime.html
岡安芳明g

4/29(金)
高田馬場HOT HOUSE  
TEL03-3367-1233
http://www2.vc-net.ne.jp/%7Ewinning/menu/hothouse/hothouse.html
大金山 山本剛p 大隅寿男ds

4/30(土)
第一生命ホール(晴海アイランドトリトンスクエア)
15時開演
東京ホームコーラス定期演奏会 (賛助出演)
http://www.halproduction.jp/thc/


4/30(土)
六本木 Misty
TEL 03-5410-5413
http://www.misty-jazz.jp/
内山夏生vo


kenbass_face  at 14:54コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

KAMOME

昨夜はKen's Trioで関内のKAMOME だった。ぼくは二度目の出演、田村和大くん、井川晃くんは初出演。そういえば、Ken's Trioでの横濱でのライブは初・・。平日だし、雨のせいもあって、ほんの少し(?)寂しかったが、トリオは絶好調!お店もいい雰囲気だし、横濱方面の方はぜひKAMOME でのライブ聴いてください。次回、Ken's Trioの出演は6/18(土)です。横濱観光+ライブっていうのもいいかも。東京より横濱の方が遊びや食事のスポットが集中していて、よくばり派には楽しいですね。
そうそう、来月4/18(月)はやはり関内のKing's BarでKen's Trio初出演。こちらもよろしくお願いしま〜す。あっ、そう今日も関内のドルフィーで中本マリvo+Ken's Trioです。お近くの方はぜひぜひ。関内づくしの宣伝でした・・。


kenbass_face  at 10:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ヒルズ

今日はこれから六本木ヒルズでお仕事です。会員制のクラブでのプライベートなパーティーなので行ってみないとわかりませんが、中村力哉p、小島勉ds、のトリオで、この三人で一緒にやるのは久しぶり・・。「お客さんにはわからなくてもいいので、モダンジャズでお願いします。」という注文だそうです。「お客さんにわかっちゃ」まずいのかな?まあ、とりあえず、回転自動ドアに挟まれないよう、気を付けます。あの回転ドアってのは、ひるまずさっそうと通れるのが都会人のような変なプレッシャーを与えるやっかいな物ですよね。無くなって欲しいです・・。(楽器持ってるとなおきんちょーする)

kenbass_face  at 13:15コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

連休

今日から世間は三連休ですね。ぼくも三連休といきたいところですが、プライベートなパティーギグが二日間入っています。ライブはお休み。連休明け「仕事いきたくな〜い」って感じるのが勤め人の常のようですが、休みがなければその症状もなくなるのでは・・。そんなこと無茶ですね。でもぼくらの仕事は休みなんだか仕事なんだか微妙な日がありまして、たとえば、ライブなくてレッスンだけしてるとか、コンサートのご案内のちらし作ったりとかetc.そんなこんなで何処か遊びに出かけないかぎり、ず〜と家でなにかに追われてます。
朝起きて、「今日はなんにもする事ないなあ」なんて憧れますが、休み明け症候群もないから、まあ、いいかな。先日、弁護士の知人に「お忙しいですか?」と尋ねたら、「自分に能力が無いだけです。」という答えが返ってきました。その方がそうとはとても思えませんが、「自分はまさしく」って感じですね。


kenbass_face  at 12:58コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

askul

askulってご存じですか。「あすくる」って読むんですが、事務用品の通販です。会社などではすでに一般的みたいですが、文房具好きなので、かれこれ6年前くらいから使ってます。「明日来る」が最近では「すぐ来る」っていうか、午前中に頼むと夕方には届きます。インターネットショッピングを利用したのは多分これがはじめてかと思いますが、今では、ショプで選んで、確認して、オークションやら楽天やらで買うことが多くなりました。今回の「I Like It !」も結構ネットでお買い求めいただいたてます。ぼくのサイトの[CD Shop]でお求めできます。以上、いつの間にか宣伝してました・・。(本当はこのブログのリンクを実験したかったのですが)


kenbass_face  at 14:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

平原綾香

所沢市民文化センターで平原綾香のコンサートを観に行って来た。弟子の黒田くんがバックを務めていて、招待してもらった。彼女は現役の大学生でジャズ科でサックス専攻だそうです。バックでコーラスとソプラノサックス吹いていたのが実の姉で、お父さんもやはりサックス奏者だそうです。音楽一家なんですね。すごく丁寧に一曲一曲歌っていて、いいコンサートでした。音楽を聴く時間っていうのは、本当に贅沢ないい時間なんだなあ、と改めて思いました。まだ歌声が耳に残ってます・・。

kenbass_face  at 22:54コメント(0)トラックバック(2) この記事をクリップ! 

白日

「白日」、ホワイトデーです。・・・つまんなくてすいません。え〜と、お返しをする日なのですが、チョコレートくださった全国2万7千人の親戚、縁者の方々、ならびにごく少数のファンの方々、この場をお借りして御礼申し上げます。毎日ひとつずつと決めて、こつこつ食べてます。
さて、おかげさまでCDも順調に売れてますが、4/15の大泉学園ゆめりあホールでのコンサート(詳細はHPで)まであと約一ヶ月となりました。チケット早い者勝ちですよ。ライブハウスとはひと味違った、どっぷり音楽に浸かれるすごくきれいでいいホールです。ノンPAなのでアコースティックなサウンドがたっぷり楽しめるコンサートになると思います。チケットのご用命は直接ぼく宛にメールken@bass-face.comいただければ結構です。お待ちしています。

kenbass_face  at 10:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

新所沢SWAN

昨夜は我が家から比較的近い、スワンでした。高樹レイvo、山本剛p、の三人。スワンは今年40周年を迎えるそうです。ほぼ、ぼくと同じ年。横田基地の外人さん相手のジャズ喫茶としてスタートしたそうですが、ジャズと40年向き合っているというのは、やはりすごいですね。アマチュア・セッションやセミナーなども行っているらしく、幅広くジャズと関わっている、貴重なお店です。今度はKen's Trioでも出演したいです。

kenbass_face  at 18:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

花粉・・。

今年は花粉が例年の30倍?とか言われてるけど、ほんとにひどい。もともとアレルギー鼻炎と子どもの頃からつきあっているので、毎年花粉の時期には仲間が増えるわりには、自分はたいして変わらなかったので、特になんの対処もしてなかったけど、今年はまずい。花粉の量が目で感じれるくらい、厳しいし、あきらかに花粉のせいでくしゃみがとまらない。内科、耳鼻科?と考え一番近い眼科に薬でももらおうと行ってみたら、病院の外まで患者さんがあふれていて、断念。気候もよくなったし散歩でもしたいけど、外に出るのが怖い。マスクにゴーグルかなあ。昨日みたいに雨降るとほっとする。たばこの煙が嫌いで、ライブハウスでガスマスク付けて演奏してママに怒られたミュージシャンがいるらしいが、少し気持ちわかります・・・。

kenbass_face  at 09:50コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

NARU

お茶の水は大好きな街のひとつです。学生の街なのでなんかいつも活気を感じますし、何よりもショーウィンドウに並ぶ楽器を見るだけで、中学生の頃にタイムスリップします。正月明けにお金握りしめてレスポール買いに行った頃に・・・。
そんな好きな街の好きなお店がナルで、好きな人がたくさん集まってくれました。まだいらしたことのない方はぜひ一度。Ken's Trioの次回出演は七夕の夜です。



kenbass_face  at 18:42コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ピステ

昨年は二回ほど留守を守りましたが、三鷹の「ピステ」に岡安芳明g、久々の出演。年に3回くらいの出演なので、この次は真夏の8月あたりになりそうだが、不思議としょっちゅう来ている感じを憶えるお店。おしゃれな串焼き屋さんなのだが、昨日はライブハウス状態で盛り上がった。焼き鳥食べてるふりして、実はジャズファンの常連さんだったり、ぼくの旧友なんかは、ライブ聴きに来てるのに、「仕事帰りにおいしい串焼き食べて飲んで、たまたまライブも聴けて、最高!」なんて言うくらい、美味しいんです。流行ってるのには意味があるんですよね。
さて、今日は都内CD発売記念第二弾!お茶ナルです。メンバー全員集合です。

kenbass_face  at 15:13コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

国音(くにたち音楽大学)

午前中から母校国音の図書館へ用事があり出かけた。20年前と同じ図書館員の方を見つけ、全然変わっていないのにびっくり・・・。ぼくは相当変わってんだろうなあ。
その後ニュータイドジャズオーケストラと山下洋輔さんの某ギグのリハを少し見学。今の学生は羨ましい。プロになってプロフィールとか作るとき、「学生時代より山下洋輔氏と共演」とか書けちゃうんだよねえ。ぼくも20年前、「自己所有のローズピアノが山下洋輔氏と共演(奏者は別)」というニアミス(?)はあったけど・・。
そんなこんな(?)で夜は馬場のGate One。そういえば、ここのオーナーの梶原さんも国音出身でした。高樹レイvoさんと塩本彰gさん。塩本さんとは7,8年ぶりです。いやあ、そのなんともクリエイティブなプレイには、脱帽です。すいません、明日からがんばります。

kenbass_face  at 01:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

蕨市

昨日は埼玉県蕨市。ギターの岡安芳明トリオで市民会館多目的ホールでのコンサートだ。ギタートリオは何よりも場所の限定があまりない。ピアノいらないからね。(時々、ピアノがで〜んと真ん中にあるライブハウスなどでは、逆に邪魔な時も・・。)昨日の会場もいわゆる多目的なスペースで、主催の商工会議所の方々が会場設定からお客さん用の飲み物サービスまでてきぱきこなしていて、すごいチームワーク。蕨は自宅から30分くらいと近所だったが、宿場町の名残もあり、さらに主催者の方々の心遣いやら何やらでまだツアーしているような錯覚に。嬉しいかぎりです。

kenbass_face  at 16:18コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Ken's Trio 初九州ツアー終了

宮崎は絶快晴。絶景の海を観ながら「夜、ライブがないと思うと、気分最高だねえ!」などと三人で話ながら、約二時間のドライブ。やはり毎日過酷な緊張感のなかでみんな演奏しているんです。ジャイアンツのキャンプ情報で観る宮崎市街地を通って宮崎空港到着。レンタカーを返却したら、引っ越しのような荷物に唖然・・。ベース、アンプ、ドラム、スーツケースetc.手荷物預け所で超過料金を取られそうだったが、なんとかこのツアーで身につけた「なしくずし作戦」が成功。これは、ホテルのチェックアウト時間が早いとき、寝坊したふりして、「すません、今でます。」と言って時間稼ぎする作戦。でも同時に三人が寝坊するので、そのときばかりはだらしないトリオ。まあ、ばれつつも、朝は三十分でも貴重ですから。
東京が雪のため、飛行機が多少遅れたが、無事羽田に着いた。九州ツアー、今回は旨いラーメンも食べたし、焼酎もたくさん飲んだし、(・・そんなのばっかり?) 新曲も増えたし、CDも売れたし、Ken's Trio 初九州ツアーは大成功でした!感謝、感謝です。

kenbass_face  at 11:17コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

延岡

ツアー最終日は宮崎県延岡。演奏でもプライベートでも宮崎県に来るのははじめて。延岡は港町でどこそことなく明るい印象がする町。人々もとてもハッピーな感じで、それがトリオにフィードバックされてとても楽しかった。ほんとは少し心配してたんです。ピアニストでもあるマスターに「最近延岡元気なくて・・。」と聞いてたから。でも、そんなこと全然なかったですよ。みんなこの町愛してるのがとても伝わってきました。来て良かった、やっぱり音楽を通して人とふれあって、元気になる。そんなことを改めて感じた実りあるツアーでした。


kenbass_face  at 10:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

佐伯(saiki)

九州でも湯布院とか、市町村合併問題に揺れているようですが、ここ佐伯も今日新佐伯市に生まれかわったそうです。そんな節目の日でしたが、「コスタリカ」のマスター、ママさん、佐伯のジャズ愛好会のみなさんのご尽力で素晴らしいコンサートが実現しました。会場は臨時休業してくださっためがね屋さん。満杯のお客さんはみなあったかくて、CDも完売!40年近くもジャズライブをやっていて、とにかく歴史がある、そんな佐伯のジャズを愛する人々のおかげで、エキサイティングな一夜でした。「ジャズはブルースとスイング」(マスター談)。


kenbass_face  at 10:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!