トップページ » 2005年11月
2005年11月

いよいよ12月

マンションの耐震強度偽装問題、広島女児殺人事件・・・、日々事件事故が絶えませんが、当事者の方々のことを思うと、どちらの事件も胸が痛みます。本当に平穏無事に過ごせることが何よりの幸せなのでしょうが、多かれ少なかれいろいろ起こるものです・・。明日からもう12月、心引き締めて今年をしめくくりたいものです。
昨夜は旧知の知人がジャズ初体験の方々をたくさん連れてきてくださり、「マンハッタン・ブルー」はホットなスペースとなりました。というのも、シチュエーション的には天井の高い開放感のある高級レストランなのですが、ステージ周りはジャズクラブさながらの雰囲気でした。昨日がそうだったからではないですが、これから改装も含めて新たなライブ空間に変身するそうです。丸の内サンケイビル「マンハッタン・ブルー」にぜひ一度足を運んでください!
さて、明日は六本木でのライブです。

12月1日(木)
六本木「MISTY」
8:00 Live Start
東京都港区西麻布3-1-20 Dear西麻布5階
Tel&Fax 03-5410-5413
<出演>
田村和大 piano
金子健 bass
松本美香 vocal


kenbass_face  at 19:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浅草と鎌倉

ちょっと気を抜くと二日もUPしてませんでした・・。べつに風邪で寝込んでいた訳ではないのですが。
え〜と金曜日は浅草のSoul Traneで八木隆幸p、井川晃dsのトリオでのライブ。八木くんは大坂から二年前(?)くらいに出てきたピアニストですが、スインギーな素晴らしいピアニストです。スタイル的にもはまり、楽しいギグとなりました。
それでもって、昨夜は古巣、大隅寿男dsトリオで鎌倉ダフネでのギグ。ピアニストは吉岡秀晃さんで、フロントにアルトサックス大隅ジュニア拓也くんを迎えてのステージ。懐かしいお客様も来られていて、ホットな一夜となりました。拓也くんは年明けに、アメリカに勉強しに行くそうで、羨ましい・・。そうそう、自慢の弟子"ひなちゃん"も家族四人で来てくれ、四月からばりばりキャリアウーマンやりながらも、ベースも弾いているという近況報告をしてくれました。嬉しい話です。みんな学生時代がんばっても、就職とともになかなかジャズに浸る時間が少なくなると思うのですが、マイペースでがんばって欲しいですね。ジャズは一生もんですから・・。

kenbass_face  at 10:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ツアー終了

袋井のマムゼルでのライブも盛況でした。トリオにマリテスvoを迎えるかたちでのライブ。藤枝、そしてレコーディングと神戸以外はマリテスと一緒だったので、この日の袋井でのステージもいつもよりいい形で演奏できたように思います。マムゼルのお客様もリピーターがふえ、アットホームな感じで楽しく、プロデュースしてくれたuiuiさんにもよろこんでいただいて、ツアーも充実して終了しました。移動もあり、四連チャンでしたので、身体は結構くたくた・・。

そういえば、神戸のグレートブルーで写真を撮っていた人からHPにUPした、との連絡がありました。ぼくも不注意でしたが、シャッター音が他のお客様の迷惑になり、クレームもついてしまいましたが、今後、曲を限定するなり、演奏者サイドからも注文を出すべきだな、と痛感しました。
そのライブレポートはこちらです。

さて、今日からまた都内でのライブが続きます〜。

kenbass_face  at 11:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

神戸〜袋井

d4021be8.jpg神戸GreatBlueに初出演しました。ピアニストのマスターのお店だけあって、ライブ環境もよく、いい雰囲気のお店でした。何故か神戸には縁があり、トリオでは結成以来四度めです。毎回場所が違うのにもかかわらず、聴きに来てくださる方もいて、本当に有り難いです。
さて今日はまた静岡に戻ります。袋井のマムゼルです。トリオでは二度めの出演。ツアー最終日なので、楽しくやってきま〜す!

kenbass_face  at 09:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

藤枝2Days

b51fcfe0.jpg写真はおとといの藤枝のジェノバです。マリテスvo、大石俊雄saxと共演。吹き抜けで二階席もあり、開放感のある素晴らしいスペースでした。このメンバーでのステージは今回二度めですが、前回よりさらに多くのお客さまに集まって頂き、感謝感謝!
そして、その興奮覚めやらぬ昨日、マリテスのアルバムのレコーディングをトリオと共にしました。アレンジを考えながら、一曲ずつ仕上げて、一日かけて8曲録音しました。出来上がったらまた告知します!
今日はまた三人で神戸に向かって出発します。

kenbass_face  at 08:29コメント(1)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

ツアーへ

a5e24102.jpg昨夜のChapelJazzは120名くらいのお客さまが集まってくださり、CDも完売!今日の分がない、といううれしい悲鳴。
今日も朝からトリオで出発。途中、由比のパーキングで潮の香を身体いっぱいに吸い込んで、東名高速で一路藤枝へ。

kenbass_face  at 13:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

鎌倉

fe38459b.jpg今日は鎌倉ダフネに来てます。オリーブオイルやピザの香ばしい香のするお店です。鎌倉に来るたび、小町通なんか散歩して、美味しそうなおそば屋さんを見つけたいなあ、と思うけどいつも到着はぎりぎり。
ダフネはかなりオススメのお店です。いざ鎌倉へ!

kenbass_face  at 20:03コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

チャペルジャズ

チャペルジャズコンサートの最終打ち合わせに教会へ行って来ました。
西洋音楽と教会はバッハ以前も以降も切り離せない関係ですが、
ジャズもその初期では、コールアンドレスポンスをはじめ、教会とは関係が深いようです。
現代はゴスペルブームでもあり、お寺でゴスペルコンサートをやってしまう時代ですが、
ジャズがもっと教会で演奏会をひらけるようになるといいですねえ。
当日、久留米キリスト教会の森本牧師先生がジャズと教会のお話もしてくれるかもしれません。

11/19(土)
チャペルジャズコンサート
久留米キリスト教会
TEL 0424-74-2300
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

6:30開場
7:00開演
ベビーシッターがいますので、お子さま連れでも大丈夫!
入場料はありませんが、自由献金があります。



kenbass_face  at 15:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立教中学へ

朝からおなじみとなった立教中学へ行って来ました。音楽の特別授業としてJazzを演奏してきました。もちろん、少し歴史の話やスイングの事、スタンダードの説明やら拍手のタイミング等、ちょっとしたジャズの心得まで話をしてきました。今回も田村和大くん、井川晃くんにつき合ってもらいましたが、この特別授業はここ5年くらいずっと続いてます。45分授業の中でなにかを教えるのは難しいですが、ジャズ体験をしてもらうだけでも価値はあると思います。自分が教員時代も最終授業のときはピアニストを呼んで、ミニライブをやってました。田村くんの母校からまたジャズミュージシャンがでたらいいですねえ・・。

kenbass_face  at 20:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ジョン・クレイトン

東京に帰ってきた。わずか四日間だったが、すっかり冬っぽくなっていた。昨日千歳と羽田の気温差は11度もあったらしいが、それでも冬突入の様相。札幌も一瞬粉雪が舞ったりとぎりぎりの天気だったが、何とか雪道走行をせずにすんだ。どちらも季節の変わり目には違いない。東京帰ってきてもばたばたと仕事続きで落ち着かないが、来週はまた旅・・。
そういえば、昨日サプライズがあった。ジョン・クレイトンに今年二月にメールを送った返事が、昨日来たのだ!ご本人からのメールはこれで二つ目。今アムステルダムにいるらしい。ず〜とツアーで返事が遅くなりました・・、との事。すごいタイムラグだが、それでも忘れず返事くれるなんて涙がでるほどうれしい。来年はL.A.に会いにいきたいなあ〜。

kenbass_face  at 10:39コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「Tone」

7b60ca99.jpg写真は「Tone」の二階席からのショットです。民家を改築してお店にした、という店内はセンスよく、お店の名前に恥じず、何よりも落ち着いたアコースティックなサウンドがする空間で、当然そういういい影響は演奏にも反映する訳で、お客さまにもとても喜んで貰えました!

kenbass_face  at 09:53コメント(0)トラックバック(2) この記事をクリップ! 

すすきの

北海道はラーメンだろう、と二日間醤油、味噌とラーメン続きだったので、呼び込みをかわしながら蕎麦屋をめざしすすきのを探索。たまたま見つけた「まる山」で天せいろをいただく。美味しくてものすご〜く得した気分。食後、スターバックスのコーヒーが飲みたいなあ、と思って歩いていたらあった!よしよし。
今日は札幌最終日です。



kenbass_face  at 14:22コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

At My Place

43034137.jpg昨夜はすすきのにある、「At My Place」。入れ替えでしたが、二回とも満員御礼!新聞三紙に告知したり、国音の同調会にも連絡してくれて、札響の方まで来てくれました。セカンドセットの前方は学生が占めており、終わってから話をしたら、北医大や北大生のジャズ研の連中でした。ジャズ好きのお医者さんは全国多いですが、彼らもそのタマゴですね。ギタリストのマスターのお人柄でしょうね、とてもいい環境とお客さまで、楽しいライブができました。万歳!

kenbass_face  at 13:46コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

北海道!

6070942c.jpgでっか〜い北海道をちっこ〜い車で走りました。と言っても、千歳空港から札幌市内ですが・・・。レンタカー屋さんが、ベースやらスネアやらの荷物を見て、これで三人乗れるか心配してくれましたが、なんのその。
市内のホテルで少し休憩したのち、いざ「くう」へ。Ken's Trioの北海道デビューでした!
いや〜マジ寒い。甘くみてました。明日は雪降るらしいです。

kenbass_face  at 10:57コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大金山!

Hot Houseで、「大金山」のライブでした。夏の牛窓リマーニ以来でしょうか?いや、トリオのみでの演奏は結構久しぶり。満席のHot Houseでスタンディングオベーションをうけたのははじめてかな?そのくらい熱いライブでした!最近剛さんとも大隅さんともご無沙汰してしまってましたが、演奏がはじまると、いつものいい感じにす〜と入れる。なんとも安心できて、心地よいひとときです。やっぱり先輩お二方は懐が広い。ぼくもそういうミュージシャンにならなくては、と思います。
今日もパーティーギグですが、中本マリvoさんと剛さん。たっぷりスイングしそうですね〜。

kenbass_face  at 13:29コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

チャペル・ジャズ

昨夜の明治学院大学バッハアカデミー主催の白金チャペルでのコンサートはエキサイティングでした。山下洋輔NYトリオは現在日本ツアー中で、最後にはレコーディングするそうです。トリオフォーマットの中でのアレンジ部分とフリー部分が絶妙で、いろいろ学んだコンサートでした。もう16年もこの三人でやっているそうです。
終演後、楽屋で山下さんからセシル・マクビーさんをご紹介いただいたのですが、上手くコミュニケーションがとれず、ふがいない結果に・・。でも山下さんの通訳で、思わぬ話が聞けました。
セシルさんはオクラホマ州タルサの出身で、あのオスカー・ペティフォードと同じだそうです。そこから話が発展。NYではペティフォード、レイ・ブラウン、パーシー・ヒースの三人がとても仲が良く、連んでいたらしいです。なんと、パーシー・ヒースのジャズチェロはペティフォード直伝だそうです。残念ながらパーシー・ヒースも他界してしまいましたが、昨年の夏にホテルの部屋でパーシー・ヒースのチェロとセシルさんのベースでセッションしたらしいです!「そうか〜、だから金子くんはチェロ弾いてるんだあ〜」と山下さんに納得されました。まさに大アイドルの三人の名前がセシルさんの口から出るとは思いませんでした・・。

そんなことで、卒業後23年経った今、母校のチャペルでジャズを聴いて、想い出にひったっていましたが、そうそう、我がKen's Trioも来週末、昨年に引き続き、チャペル・ジャズコンサートがあります!こちらは教会が主催ですので、無料ですが、献金があります。

11/19(土)
チャペルジャズコンサート
6:30開場 7:00開演
久留米キリスト教会
TEL 0424-74-2300
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

*東久留米駅徒歩5分くらいです



kenbass_face  at 11:33コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

明治学院

白金にある明治学院高校に三年間通った。大学のキャンパスに隣接しており、チャペルも共有。そのチャペルでの入学式でアカペラの男声コーラスを聴いて感動した。音楽関連の部活はそのグリークラブとブラスバンドだけで、中学からバンドでロックを歌っていたわりには、なぜかグリークラブへ。「少し歌が上手くなれるかな?」程度で入ってしまった。ブラバンの方が当時の自分の音楽生活には近かったように思うが、なんでだろう?あまり興味がなかった。その頃から徐々にジャズにも興味を持つのだが、筒井康隆にはまり、山下洋輔の「ゴースト」を爆音で聴き、中学生からのオリジナルバンドでコンテストをあらし、近所のピアノ教室に通い、チャペルでは賛美歌を歌う、というノンジャンルな音楽好きだった。後の音大受験にはやはり実質、グリークラブがかなり役だったが、国音目指したのは、言うまでもなく山下さんの影響。そういう学生、当時も今も結構いる・・。
高校三年のときには、そのチャペルでの校内合唱コンクールで我がクラスが優勝。万歳!と手を挙げたとき、となりの友達の腕時計が指先にあたり出血・・。伴奏者だったのもで、そのままもう一度皆の前で演奏。そのとき、チャペルのピアノは真っ赤に染まってしまった・・。
その、チャペルで今晩、山下洋輔New York Trioのコンサートがある。いくら山下さんでも血染めにはしないだろうが、ぜひその想い出の場所で聴いてみたい。
てなわけで、今日は横濱でレッスンしたのち、母校のチャペルに行ってまいります。実は、すでにソウルドアウトだったところを、山下さん本人に直訴して入れてもらうこととなった・・。楽しみです。

kenbass_face  at 10:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「In F」

昨夜の「In F」はピアニストの坂本千恵さんのカルテットでした。ウイン・ショーターの曲やオリジナル中心で、コンテンポラリーなバンドでした。最近自分のトリオでのライブが多かったので、土俵の違うところでプレイするのは久々。本来、ベーシストは日ごと違うバンドで演奏するもので、若い頃はそれにとまどう事が多かったですが、今ではそれが妙に新鮮で楽しいです。バンドのサウンドを作るのはもちろん、そのカラーの中で如何に自分の色を出すか、という事もふくめて、初心に戻った一夜でした。ライブ後は久々に来てくれた「こんぬずば」のH氏と茂木健一郎氏の話で盛り上がりました。

kenbass_face  at 23:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

美声・・・

先週末から喉の調子が悪くなり、医者にいったら、風邪というよりアレルギー症状だ、と言われた。小出小学校の日は大きい声をだそうとすると「ローラー♪〜」みたいに裏返ってしまい、まあそれでもなんとか話せたが、次の日の桐生「Village」では「ダンシングオールナイト〜♪」みたいな声で、ハスキー、低音、弱音、息混じり、ひ弱、苦しそう、といった声になってしまい、はじめてお会いした方々には一応お断りしたが、すごい変な声のひとだなあ〜、と思われたかもしれない。今年九月にオープンしたという「Village」はもちろん初出演のお店だったが、知人も含めて満員御礼。スペースやお店の雰囲気も手伝って、一体感のあるいいライブになった。こんないい感じなら、調子にのってもっといろいろしゃべりたかったが、声が出ず・・。それもかえってよかったかなあ、と今になれば思うけど、また行きたい!
今日になってやっと八割正常にもどったので、やっと電話連絡ができるかな。

明日は久々の「In F」です。ピアノの坂本千恵さんのグループです。

kenbass_face  at 14:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

貝掛温泉〜桐生

b3c8c358.jpg桐生在住の大塚さんのご厚意で、貝掛温泉に浸かり、食事をして、しばし休暇してから桐生に向かう事となりました。少し低温ですが、すべすべ湯の露天風呂で紅葉を満喫。出た後のいちご牛乳は最高!
今晩は桐生のVillageでのライブです。

kenbass_face  at 15:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!