トップページ » 2006年02月
2006年02月

ボーカルスクール

今日から中本マリさんのボーカルレッスンが千駄ヶ谷で始まりました。その立ち上げに関わっていたので、お手伝いに行ってきました。今日は体験レッスンでしたが、マリさんとても丁寧にやさしくアドバイスしていましたよ。今までマリさんはクリニック以外レッスンしてなかったのですが、ピアニスト付きのマンツーマンレッスンですので、これから希望者も増えそうです。会場は千駄ヶ谷徒歩三分。メゾネット式のまさにデザイナーズマンション。セレブにはお似合いで〜す。もちろん、セレブ予備軍の学生さんも・・・。
ご希望の方はマリさんのホームページからどうぞ!
ぼくの方はといえば、国音での演奏応用コースの選抜試験もおわり、四月からの授業がいよいよ具体的になってきました。来月にはレイティングとオリエンテーションをして、一年間のスタートを切ります。講義要目の提出や事務的な手続きも大変ですが、新しいことに挑戦することはわくわくしますね。

kenbass_face  at 22:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「Gate One」の夜

8時スタートでしたので、7時半くらいに「Gate One」の階段を降りていきました。狭くて結構急なので楽器を降ろすのは慎重になるのですが、どうにか店内に入るとぼく以外のミュージシャンがみんなそろっていました。「えっ、時間間違えたかな」と一瞬思いましたが、その後いや「場所間違えた?」とも思いました。というのはオマさん(鈴木勲bさん)がいて、ベースも置いてあったからです。数分後には今の今までここでリハーサルをやっていたことが判明するのですが、最近ポカやっているので、まず自分を疑っちゃうのです。
このブログでもご紹介しましたが、ピアニスト故本田竹広さんの追悼ライブをオペラシティーで3/5に息子さんの本田珠也dsくんプロデュースで行われます。そのリハをやっていたのです。もちろん珠也くんもいまして、ライブでも演奏してくれました。大口純一郎p、鈴木勲b、本田珠也ds、橋本信二gの凄まじい演奏をぼくと村上寛dsさんはすっかりお客さんとなって楽しんじゃいました。前回「Gate One」に出演したときは本田竹広さん、村上寛さんと一緒だったので、その時も濃い〜演奏でしたが、昨夜も本田さんがここにいるような感じで、個性の固まりのジャズメン達がすごい演奏していました。後半は梶原マリ子voさんが加わり、さらにオマさんが歌う、ましてその伴奏をする、という幸運にも恵まれました。
3/5のオペラシティーの公演は発売数日でもう完売したそうです。本田さんのパワーは健在ですね、日本のジャズ界にきっとこれからも影響し続けるのだと思います。3/5のチケット持っている方は幸運ですよ。きっと素晴らしいコンサートになると思います。

kenbass_face  at 10:28コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

九州ツアー終了

昨夜の「CIB」はクオリティーの高いライブになったと思います。終わってオーナーといろいろ話す時間がありましたが、お店をオープンするのに三年も準備して、いろいろなお店を研究したそうで、ミュージシャンとお客さんの関係、お店のサービス等々、経営者の立場からの話が聞けてためになりました。昨年11月オープンなのでこれからが楽しみのお店です。
今回の九州ツアーは初めてのお店が多かったですが、マリさんとトリオのコンビネーションもかなりよくなり、新たな一歩を踏み出せた実感のあるツアーでした。
主催してくださった方、聴きに来てくださった方々にあらためて感謝です。

kenbass_face  at 00:40コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

熊本CIB

51e3521e.jpg日向がから高千穂を通って熊本に到着。昨日の逆ルートでした。途中高千穂峡谷でいわなの塩焼き、地鶏の定食を美味しくいただきました。高千穂峡谷は自殺の名所だと昨夜打ち上げで話題になっていので、心持ちビビリながら、「ここかなあ」等と、メンバーで話ながら通過しました。
写真真は今晩演奏するCIB(キーブ)のステージです。昨夜秋にオープンしたという、少し広めのお洒落なお店です。
今晩が九州ツアー最終日です。

kenbass_face  at 17:52コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

高千穂

9c2b29bb.jpg博多から宮崎県日向に向かってますが、途中山越えありの厳しいルートです。
写真は途中の高千穂の道の駅にあるオブジェです。

kenbass_face  at 15:14コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大分

昨夜の「ネイマ」はいいライブでした。お客さんの層も厚く、もちろん満員御礼。マスター、ママさんの情熱とお客さんの思い、そして我々の気持ちが一体となった夜でした。ジャズファンの72歳のご婦人が、たくさんライブを聴いたけど昨夜が最高だったとマスターに今日メールしてくれたそうです。いい出会いに感謝しつつ、大切にしていきたいと改めて思います。
今日はまた博多に戻ります。今日は知人が来てくれるので楽しみです。一年ぶりの再会です。


kenbass_face  at 15:38コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

九州

昨日博多入りしました。飛行機がオーバーブッキングで出発が遅れました。座席以上の航空券を実際は売っているという事で、一万円払って別便に変更してくれる人捜すらしいです。僕らはライブがあるのでお金もらっても変更できませんが、それでも人が見つからなかったら徐々に値段上げていったらおもしろいですね、そこで駆け引きして儲ける奴が出てきたりして。
まあ、そんな事もあり、博多のお店到着は夜7時。そのまま演奏に突入!初めてのお店でしたが、和やかなムードで盛り上がり、打ち上げはまた別のお店へ。散々芋焼酎をいただき、仕上げはマスター特製カレー。かなりおいしかったです。
今日からはレンタカーで、今は大分に向かってます。名古屋から井川くんが合流して、今晩は昨年レコ発をやっていただいた「ネイマ」です。


kenbass_face  at 15:10コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

春よ来い!

昨日はすごく暖かくて、コートもいらないし、車はエアコンかけるぐらいでしたが、今日はなんだか雨なんだか曇りなんだかはっきりしない天気でしかもまた寒い。二月なんでこれでふつうなんでしょうけど、一度春を感じてしまうともう春が待ち遠しくなってしまいますね。今日は関内でライブがありますが、明日から九州ツアーに出ます。ブログで告白するのもなんなんですが、実は最終日熊本から東京に帰るエアーチケット四人分を一日間違えて購入してしまったのです・・。一昨日コントラバスケースの予約をする際発覚しました。へこみます、まじで。いろいろなことがあって、注意散漫だったとはいえ、こんなミスははじめて。今さら変更もきかず、あらたに四人分購入しました。今日午前中届くというので家から一歩も出ずに待っていたのもかかわらず、夕方になっても届きません。問い合わせてみたら、代理店のミスで明日の午前中発送予定だと。まあ、帰りのチケットなので、その日までになんとか手に入ればいいのですが、余ったチケットをなんとかできないかと、ネットと格闘。金券ショップは航空券は買い取ってくれない。じゃあ、オークションか?と思って出品代行会社と折衝、出品できるといわれましたが、代理店に再度確認をとったところ、名前の入ったチケットは他人は使えないそうです。10年くらい前は事務所関係の営業で他人の名前の入ったチケットで乗った記憶がありましたが、今はセキュリティー上なのかなんなのかだめだそうです。それで、金券ショップも扱っていないのですね。でも乗るとき本人確認はないですよね。これはなんででしょう?まあ、でも今回はぼくの失敗なのでしょうがない・・。はやく春こないかなあ〜。

kenbass_face  at 16:13コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

本田竹広さんの追悼コンサート

先日亡くなった本田竹広さんの追悼コンサートが下記のように行われるそうです。
国音の大先輩でもあり、日本のジャズを引っ張ってこられた方ですので、とても残念です。
きっと本田さんの演奏のように熱いコンサートになると思います。ぼくは残念ながら聴きにいけないのですが、多くの方が来てくれるといいな、と思います。

故本田竹広追悼コンサート

Produced by 本田珠也 故本田竹広追悼コンサート
 
2006.3.5.(sun)
東京オペラシティコンサートホール  会場17:30
                  開演18:00
全席指定     5250円 (消費税込。当日券はありますが、価格はまだ未定です)

出演者(50音順)

五十嵐一生(tp)     
板橋 文夫(p)     
今村 裕司(perc)   
大口純一郎(p)     
鈴木 勲(b)     
鈴木 良雄(b)     
東郷 輝久(vo)     
橋本 信二(eg)     
福村 博(tb)
本田 珠也(dr)
峰 厚介(ts,ss)
宮崎イカキン健(eg)
村上 寛(dr)
山下 洋輔(p)
吉沢はじめ(kb)
Gregg Lee(eb)
渡辺 貞夫(as)
以上     
              
チケットはオペラシティチケットセンターにて2月19日より販売。 03−5353−9999
本田さんのHPはこちらです。 http://www.thonda.com/
  

kenbass_face  at 21:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

銀座スイング

一昨日の銀座スイングでの中本マリさんのセッションはKen'sTrioにテナーの岡淳くんを迎えてのステージでした。マリさんもとても楽しかった、と言ってくれたように、とてもいいステージになったと思います。今このメンバーでの大きなステージも企画してますので、ぜひみなさんに聴いてもらいたいです。
銀座スイングの同じメンバーでのステージもまた六月にありますので、そちらもよろしくお願いします!


kenbass_face  at 15:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

吉祥寺 Sometime

ご報告です!Ken's Trioのセカンドアルバムのレコーディングが4月5日、6日に決定しています。発売日は8月後半です。それで、昨夜のSometimeではレコーディングに向けて新曲を何曲かやってみました。次回作にむけてのレパートリーはもう一年前くらいから少しづつ蓄えてきていたのですが、昨夜はトリオだけで約1時間のステージが3回あるので、いろいろ挑戦してみたわけです。田村和大くんの持ってきてくれた、ホレス・シルバーの曲や、ケニー・バロンのキメキメの曲は実は口リハだけの初見で、はらはらでしたが、その緊張感もたまらなくいいもんで・・・。聴きにきてくれた方々はどうおもっていたでしょうか?初見にしては上手くいったと思うのですが・・。
後、昨夜嬉しかったことは、ぼくのブログを読んでいてくれて、わざわざ沼津から聴きに来て下さった方がいました。こんなブログでも書いててよかった、とつくづく思いました。ブログ読んで演奏を初めて聴いてくれる方はそういませんよね。ありがとうございました。これからも書き続けますよ!

kenbass_face  at 19:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旅行代理店

自分のトリオで動くことが多くなって約一年。今までと違った事として、旅行代理店とのやりとりがとても多くなりました。いかに安いチケットを手にいれるか、いかに演奏場所に近くてキレイで安いホテルを捜すか等々。もちろん、インターネットを駆使するわけですし、航空会社の安売りチケットなんかも調べたりするのですが、結果、旅行代理店に電話して相談するのが早くて安くて便利。特に飛行機利用の場合は代理店ワクなんでしょうが、バーゲンチケットより安かったりします。今月の中本マリさんとKen's Trioの九州ツアーのチケット手配も先日しました。途中から井川晃くんが参加したり、レンタカー手配したり、行き帰りの空港が違ったりと複雑ですが、そこはプロ。こちらの要求に手際よく応えてくれます。最初は「それで手数料はいくら?」と聞いたことがありましたが、インクルードなんですね。そんなことも知らなかったので、この一年本当に勉強になりました。


kenbass_face  at 16:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

正義の味方サンライズマン

Ken's Trioでよく演奏している「Lonely Woman」という曲のオリジナルを捜していたのですが、ずっと見つかりませんでした。ハンク・ジョーンズの生演奏とMCからずっとそう思って演奏していた曲です。ところがレコーディングの記録がなく、新曲かな、とかトリオ三人でずっと悩んでいました。
そこへ正義の味方、盛岡のサンライズマン登場!すべて解決してくれました。なんと曲のタイトルが
「Lonely Woman」でなく、「Lonely Moment」だったのです。そこでiTune Musicでさっそくしらべたところ、ありました!George Shearingの「Verve Jazz Masters 57」に自分たちのやっている曲がありました。正義の味方サンライズマンありがとう!
その他、サンライズマンからのリストもいただいたので、載せておきます。興味のある方は聴いてみてください。

1.At The Embers/Tyree Glenn And His Orchestra
Roulette R-25009
2.The Incredible Ira Sullivan/Ira Sullivan
Stash ST-208
3.The Spirit Of 176/George Shearing & Hank Jones
Concord CJ-371 CCD-4371




kenbass_face  at 16:54コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Live Info. 06.2.

2/1(水)
代々木 NARU
TEL03-3370-8154
田村和大p

2/3(金)
渋谷 Baby Talk
TEL03-3496-9396
伊原康二p

2/5(日)
六本木Misty
TEL03-5410-5413
内山夏生vo

2/7(日)
吉祥寺 sometime
TEL0422-21-6336
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

2/9(木)
銀座SWING
TEL03-3563-3757
中本マリvo+Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds+岡淳ts

2/11(土)
草加 Suger Hill
TEL 048-927-7489
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

2/14(火)
丸の内マンハッタンブルー
TEL03-3516-7588
渡辺美貴vln 土肥猛p

2/16(木)
関内 King's Bar
TEL045-671-1601

2/17(金)
中本マリ九州ツアー
福岡 G&L
中本マリ 田村和大p

2/18(土)
中本マリ九州ツアー
大分NEIMA
TEL 052-777-3857
中本マリvo+Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

2/19(日)
中本マリ九州ツアー
福岡 デ・ジャヴ
TEL 092-271-4567
中本マリvo+Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

2/20(月)
中本マリ九州ツアー
宮崎 日向 HOTEL HYUGA BLUE PARK
TEL 0982-53-0666
中本マリvo+Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

2/21(火)
中本マリ九州ツアー
熊本 CIB
TEL 096-355-1001
中本マリvo+Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

2/24(金)
高田馬場 Gate One
TEL03-3200-1452
梶原まり子vo 橋本信二g 大口純一郎p 村上寛ds

2/25(土)
関内 上町63
TEL045-663-7322
八木隆幸p 大隅寿男ds

2/26(日)
六本木Misty
TEL03-5410-5413
松本美香vo 出口誠p

2/28(火)
関内 BarBarBar
TEL045-662-0493
マリテスvo+Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds


kenbass_face  at 16:43コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

土手鍋

昨夜は南越谷での出張レッスンの後、いつものメンバーで牡蛎の土手鍋を囲んでの飲み会でした。みなさんロータリークラブの会員で、ロータリーの働きや各国との交流などたくさん話を聞けて楽しいです。もちろん経済的に余裕がなければロータリアンにはなれないのでしょうが、自分の利益の一部を社会に還元する、ということだけでも心の余裕も必要ですね。自分のことだけ考えて生きている人の多い昨今(ぼくもですが・・)、社会人としてどうやって社会と関わっていくか、という部分での大切さを痛感しました。人から見ればただの飲み会でも、実りある飲み会なんです。異業種交流は共通項を見いだしたとき、なおさら楽しいですね。今朝は二日酔いでしたが・・・。

kenbass_face  at 15:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!