トップページ » 2006年03月
2006年03月

録音リハーサル

来週のレコーディングに向けて昨日はレコーディングスタジオでのリハーサルをしました。ふつうはそういうことは予算の都合上できないのですが、What's New Recordは自社ビル自社スタジオという利点がありまして、このような事が実現しました。前回のレコーディングから一年半。今回はブースには入らずつい立のみでのレコーディングを提案させてもらいました。エンジニアサイドとしては、ブースに入ってそれぞれの音を分離させてあとで調整、ミックスする方がいいのだと思うのですが、普段片寄せあって演奏しているので、なるべく三人がそばで、生音が聞える環境で録音したい、という要望です。この環境ではもちろん一人だけのやり直しもききませんし、リスクもおおいのですが、精神的なものが音に直接影響するだけに、昨日は実験的に録音してみました。音がかぶる分、一体感があり、自分としてはいい感じだと思います。とりあえず、プロデューサーの了解も得られて本番はこの形で録音することとなりました。発売は8月末ですが、ぜひお楽しみに!そして、一家に二枚!よろしくお願いします!(一枚目も同じこといってましたが・・・)

kenbass_face  at 13:42コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

月下草舎

804ca3ae.jpg八ヶ岳、南アルプス、そして富士山が一望できる好立地に「月下草舎」はありました。すぐ隣には中本マリさんの別荘もあります。
高速乗れば都内からも近いいい場所ですよねぇ。
かつて高校教師時代、この辺りに学校の宿舎があり、年に何回となく来た思い出の場所です。懐かしいです。生徒が具合が悪くなり、小淵沢の病院で朝まで付き添った事もありました。あの頃の生徒もみんなお母さんになってるのでしょうかね。

kenbass_face  at 21:53コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

「男の隠れ家」

だいぶブログさぼってしまいました・・。いつもながら雑務に追われています。
今週水曜日、Ken's Trioで関内「KAMOME」のライブでした。少し早めに入って、リハーサルをする予定でした。その数日前、マスターから「お店に雑誌の取材が入るけど、顔が雑誌に載るとまずい人いる?指名手配中とか・・。」と連絡頂き、メンバーのプライベートまで立ち入ってないので、一応確認後、写真を快諾しました。「男の隠れ家」という、ぼくも建築、そば、書斎等々、特集記事によっては購読している雑誌でした。4月末発売の5月号だそうです。お店紹介ページなので、ライブ写真は載らないかも?しれませんが、立ち読みでもしてくださいね。
さて、今日はこれから小渕沢のペンション「月下草舎」に行って参ります。中本マリvoさんの誕生日ライブです。以前からいろいろなミュージシャンが出演しているのを知っていたので、楽しみにしています。残念ながら、今日は日帰りですが。

kenbass_face  at 09:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

某中華料理店にて

国立音大のジャズ関係の授業が四月から新規スタートします。その先生たちぼくを入れて5人全員が新宿の某中華料理店に集結し、杯を交わしました。天才、奇才、秀才・・、すごいメンバーの集まりで、あっという間に時間が過ぎました。ぼくから見てると、TVの対談番組のようでした。参加者の了承を得てないので名前を掲載するのはどうか、とも思いましたが、国音ジャズの新たないちページの記念すべき日でしたので、あえてリンク付きで掲載させていただきます。

まずは、このメンバーをあつめ、国音ジャズの開拓者でもある、山下洋輔氏。そして、山下さんを国音に呼び込んだ張本人で超有名作曲家栗山和樹氏。ジャズ界でも幅広く活躍している凄腕ピアニスト佐山雅弘氏。そして、東大でも授業を持っている奇才、菊池成孔氏。

この五人での話は、遺伝子から結婚観、もちろん音楽の話もありの山下さん在学中の話まで。話は尽きることなく、時間は過ぎていきました。
メンバーが凄すぎて、紹興酒を飲み過ぎ、東新宿から大江戸線経由で40分くらいで帰れるところ、一時間半も帰りはかかりました・・・。もう今日は家にたどり着けないかと思うほど、酔ってしまいました。自分が何をしゃべったかの記憶も多少危うく、何かひんしゅくをかわなかったか心配になりましたが、山下さんからさっき届いたメールはいつも通りでしたのでひと安心。

そういえば、昨夜の中華料理店は山下さんの新譜がBGMでした。いろいろなファンがいらしゃるのですね、とてもおいしいお店でした。パフォーマンスで紹興酒の樽を割り、試飲するマスターの嬉しそうな顔が忘れられません。そうそう簡単には昨夜のメンバーは集結できないでしょうが、またご一緒したいです。

kenbass_face  at 17:45コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「Ken's Back」

昨日午後、国音のジャズ研の追い出しセッションに行って来ました。今年卒業する4年生を送る会で、ぼくも二曲ほど弾いてきました。仕事でも一緒にやっているピアニストの土肥くんはトリオでぼくのレイ・ブラウンに捧げた「Ray's Walk」をやりたい、と言ってくれて演奏しましたが、ぼくが久々でぼろぼろ・・。今度リベンジせねば!
後、弟子のベーシストの笠原くんはトリオでオリジナル曲を披露してくれました。それがまたカッコイイ曲で、とある「ken」というベーシストに捧げた「Ken's Back」という曲でした。涙、涙・・。
国音のジャズ研の雰囲気はよくもわるくもアットホームな感じで、みんなで助け合って精進しているのがよく伝わってきます。「ジャズ」という大きな目標に謙虚に対峙している姿は、本当にほほえましいかぎりです。その伝統がまた新しい世代に引き継がれていくのでしょう。大切にしてほしいです、今の気持ちを。
夜は飯田橋の「ラグタイム」でピアニストの八木隆幸くんとのデュオ。ガーランド、ピーターソン、ガーナーのブロックコードをこよなく愛し、研究しているその姿に脱帽です。ほんとおいしいところいくんだからあ〜、って感じで楽しいです。今晩も八木くんとのデュオで、横濱491Houseです!お時間のある方は聴きにきてくださいね!

kenbass_face  at 11:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

無国籍音楽

今年こそは間に合わないごめんなさい!のつもりで数日前に税理士に電話しましたが許してもらえず、結果、昨夜徹夜同然で仕上げ、今日午前中税理士に収支報告を提出しました。あとはお任せで、細かい控除等を調整してくれます。15日までに間に合わなかったら、青色申告取り消し、と言われたのですが、滑り込みセーフです。
昨日のライブはというと、丸ノ内のMANHATTAN BlueでのSpecial Sessionでした。「MuMuTuKuKu」と命中されたこのセッションは、無国籍音楽。カリブ海から中近東まで、猛スピードで世界を駆け巡っている感じ!編成もバイオリン、アコーデオン、ギター、ベース、そして本当はトロンボー奏者だというマイケルは、フルート、サックス、パーカッション、そして歌もうたいます。ふだんジャズしかやっていない身としてはおもしろいが半分、上手くできないが半分といった感じで、多少消化不良でしたが、音楽っていうのは奥も深いけど幅もひろいなあ、と改めて感じる晩でした。




kenbass_face  at 01:09コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「メロディライン」

昨夜は東京プリンスタワーの「メロディライン」というジャズラウンジでの仕事でした。今をときめくスケートの荒川選手がフロントにいた、とマネージャーが喜んでました。プリンスホテルの所属でしたっけ?イナバウアーが流行語大賞になりそうですが、彼女の演技には物凄い「強さ」を感じますよね。研ぎ澄まされた技の妙は見ていて本当に気持ちいいです。本人はもちろんですが、演技を生で見てみたいものです


kenbass_face  at 13:22コメント(1)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

Live Recording

日曜日、関内の「上町63」でLive Recordingがありました。リーダーはピアニストの八木隆幸くんです。ドラムスは大隅寿男さんでトリオでなんと19曲録りました。いわゆる、ライブ時間帯のステージをそのまま録音したものではないですが、午後3時から、10時過ぎまで、お客さんも入れ替わりながらの、公開レコーディングといった感じです。八木くんのピアノスタイルはとてもスインギーで大好きですので、いいものができるとうれしいのですが、なにせあくまでもライブ録音なので、いちいちプレイバックを聴いてまた録り直す、といった形ではなく、どんどん演奏する、といったものでしたので、スリリングなものになっているかも・・・。
発売日は未定ですが、いい曲をたくさん録りましたので、楽しいアルバムになっていると思います。
また、決まったら告知します!

kenbass_face  at 14:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

掘り炬燵

千葉県八千代市に行って来ました。以前は外房から現場に入ったのでナビ入れるまではどの辺だったかはっきりわかりませんでしたが、どうも船橋市、習志野市と隣接しているようです。
昨夜は中本マリvo、野力奏一pというメンバー。野力さんとはご一緒するのはすごく久しぶり。小さな巨人は健在でした。そんなこといったら失礼でしょうが、ピアノを弾く姿、そして手はとても大きく見えますし、一音一音本当に研ぎ澄まされていて、キレがよく、音楽を展開する方法が素晴らしく・・・、とにかくピアニストとして、音楽家としての凄さを再認識した夜でした。
「ル・フルーレ」ステージ裏にある控え室(兼マージャン部屋)にある掘り炬燵(といっても雀卓でしかも布団なしで寒い・・)に三人で入っていて(というかあたっていて)、ふと不思議な気持ちになりました。ジャズを始めた頃、高校生か大学生でしょうか、TVでジャズフェスといえば、マリさん、野力さんは常連で、ブラウン管の中の人でした。昨夜は掘り炬燵の中の人です。いつのまにちゃっかり一緒に入っている自分が少し不思議でした・・。


kenbass_face  at 09:42コメント(8)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

3月 Live Info.

3/4(土)
八千代 ル・フレール
TEL047-484-5050
中本マリvo 野力奏一p

3/8(水)
東京プリンスホテルパークタワー
メロディーライン
TEL03-5400-1153(直通)
keiko vo グループ

3/9(木)
渋谷 Baby Talk
TEL03-3496-9396

3/10(金)
伊勢崎町ドルフィー
TEL045-261-4542
中本マリvo+Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

3/13(月)
丸の内マンハッタンブルー
TEL03-3516-7588
渡辺美貴vlグループ

3/16(木)
飯田橋 カフェ ラグタイム
TEL03-3221-0938
八木隆幸p

3/17(金)
関内491House
TEL045-662-2104
八木隆幸p

3/18(土)
桐生village
TEL0277-43-2770
古牧規子vo+Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

3/19(日)
新宿 DUG
TEL03-3354-0335
内山夏生voグループ

3/21(火)
高田馬場HOT HOUSE
TEL03-3367-1233
山本剛 Birthday Live
大金山 山本剛p 大隅寿男ds

3/22(水)
関内 KAMOME
TEL045-662-5357
Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

3/23(木)
藤沢CLAJA
TEL0466-24-3019
中本マリvo+Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

3/25(土)
中本マリBirthday Live
月下草舎
TEL 0551-36-4801
中本マリvo+Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

3/28(火)
六本木Satin Doll
TEL 03-3401-3080
西村協voグループ

3/30(木)
お茶の水 NARU
TEL03-3291-2321
マリテスvo+Ken's Trio 田村和大p 井川晃ds

3/31(金)
新所沢 SWAN
TEL042-924-4230
高樹レイvo 山本剛p


kenbass_face  at 00:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

関内〜立教〜リハーサル

昨夜は関内BarBarBarで、マリテスvoとKen's Trioライブでした。平日にもかかわらず、マリテスの応援団は静岡からも来ており、強力なサポートぶりです。関内で仕事すると帰宅が早くても1時半は過ぎるのですが、今朝は8時自宅出発。立教中学のジャズ特別授業をしてきました。トリオで一緒でしたので、その後レコーディングのリハーサルをしました。CDになったときの事を想像して曲を選んだり、アレンジを考えたりするのですが、こういった作り上げていく作業はまたライブと違って楽しい作業です。もちろんスタジオ入って試行錯誤しながらレコーディングする事もありますが、レギュラートリオだからこそ、よりいいものを作りたい気持ちは一致していて、スタジオに入る前の作業がいかに重要か身にしみています。あと一ヶ月、いい作品ができるよう、がんばります。

kenbass_face  at 22:40コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!