トップページ » 2007年11月
2007年11月

2000人との集合写真

はじめてのJazz2

はじめてのJazz2の記念写真です。ホールでかいですよね。

kenbass_face  at 12:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

はじめてのJAZZ2

d8ec4807.jpg


糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」をご存知ですか?そのHPの主催のジャズコンサートでした。HPだけの媒体で2000のキャパが即日完売。タモリさん、山下洋輔さん、そして糸井重里さんが進行しながら、我々ミュージシャンが演奏しつつ、ジャズの歴史を辿るスペシャルなコンサートでした。
中州産業大学名誉教授の久々の登場に会場もスタッフもミュージシャンも大爆笑!
演奏もニューオリンズスタイルからフリージャズまでとにかく内容の濃い、予定より45分もオーバーする、という遊び心満載の楽しいコンサートでした。映像、音楽、そしてネットを駆使したマルチメディアコンサートで、今日一日の出来事のバックステージリポートが写真入りでリアルタイムでネットにUPされていました!--->こちら
とにかく、お三方のトークは切れ味、インテリジェンス、笑い、すべてに長けていて、圧巻でした。台本の高平哲郎さんをはじめ、山下さんのエッセーの登場人物のオンパレードで、高校生時代憧れていた「大人たち」と一緒に仕事ができてこの上ない幸せ気分です。最後は会場に来ていた2000人の人と出演者が記念撮影!こんなことが可能なんですね。
公演終了後は爆笑問題のふたりや、清水ミチコさん、そしてピアニストの国府弘子さん、上原ひろみさん、と有名人が盛りだくさん・・。上原ひろみさんが山下洋輔さんに初対面で痛く感動していたのには、感動しました。ぼくは山下さんに紹介されましたが、思っていたイメージ(切れ味の鋭い感じ・・)と違い、とてもやさしそうなキュートな女性でした。
ジャズというキーワードで2000人もの方々、そして日本の文化を動かしている方々と仕事ができて本当によかったです。今日一日の印象は、スタッフも含め、みんな超ハイレベル、ハイクオリティーの「遊び」を楽しんでいる感じでした。これは凄いことだと思います。仕事を「遊び」にできる能力はスペシャリティーを持った人に許された特権ではないでしょうか?ほんと、見習いたいし、そうありたいですね。

kenbass_face  at 23:46コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

山下洋輔 3days

昨日、財団法人ヤマハ音楽振興会と国音ジャズコースのコラボで、山下洋輔公開レッスンが開催されました。結構準備に手間がかかった分、何とか成功してよかったです。レッスン生はオーデションで選ばれた4名。たまたまですが、全員中学生。エレクトーンやピアノの経験があるので、結構ジャズになっていって立派。その生徒のレッスンを観にきた受講生はなんと90名。途中、山下さん、サポートで来てくれた井川晃くん、そしてぼくのトリオでの演奏など交えながら充実した講座となりました。
今日は半日スタジオにこもってのリハーサル。明日の人見記念講堂でのコンサートのリハです。「はじめてのジャズ」というタイトルでタモリ、糸井重里さん、山下洋輔さんがトークしながらジャズの歴史を再現する、というコンサートです。発売即日完売という人気。井川晃くんと共に山下洋輔3days。明日のコンサートも楽しみです!

kenbass_face  at 21:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2007年12月 Live Info

12/8(土)
東京プリンスタワー「メロディーライン」
TEL 03-5400-1153
果鈴vo グループ

12/10(月)
高田馬場Hot House
TEL 03-3367-1233
山本剛p

12/13(木)
高田馬場Gate One
TEL 03-3200-1452
Ken'sTrio 田村和大p 井川晃ds

12/16(日)
八千代市モンターニャ
TEL 047-486-7021
飯田久美子vo 伊原康二p

12/18(火)
関内KAMOME
TEL 045-662-5357
Ken'sTrio 田村和大p 井川晃ds

12/21(金)
六本木All Of Me Club
TEL 03-3403-1947
遠藤さやvo

12/26(水)
両国Early Bird
TEL 03-3829-4770
八木隆幸pトリオ

12/27(木)
上野GH9
TEL 03-3837-2525
北島直樹pトリオ

12/28(金)
上町63
TEL 045-662-7322
八木隆幸p 大隅寿男ds

12/30(日)〜31(月)
Blue Note 名古屋
TEL 052-961-6311
寺井尚子vlカルテット


kenbass_face  at 15:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@第一生命ホール

00289752.jpg

昨夜の"Ken'sTrio Collaboration"は大成功でした!トリオにゲスト、指揮、ストリングス、ビックバンド、そして合唱団。出演者60名ちょうど。コンサートスタッフ16名。ホールスタッフ…名。そして入場者数はまだ定かでないですが、空席以外は満席で・・。
出演者が多いことが普段よりプレッシャーになり、朝から緊張気味。めずらしく手に汗かいていて、今晩の進行なんか考えながら車でホールへ。なぜか発声練習なんかしていて、ちょっとやばいなあ、って感じ。セッテイング、段取り、出演者のケアー、精算、もちろん演目。そして集客と・・。心配事はつきませんが、会場に入ったとたん、スタッフの仕事ぶりを見ていて、だんだんわくわく感に変わって行きました。
事前にリハをしていたので、サウンドチェック、リハはスムーズに。それでもすべて終了したのは本番一時間前。
一曲目のF・S・Rをニュータイドのメンバーと音をだした瞬間、今晩の成功を確信しました。トリオのメンバー、そしてニュータイドのメンバーのエネルギーが物凄い!この感じを味わいたくて今日まで奮闘してきた、って感じでした。
その勢いはすべての出演者に感じ、どこを切っても自慢できるコンサートになったと自負しております。・・でしょ?多くの人から感動しました〜のメールも頂き、やっぱりやってよかなあ〜と一夜明けて思っております。
すべてが順調に行ったわけではなく、ニュータイドのピアニストで中心的な存在の狭間さんは体調を崩し、本番ぎりぎりまで病院で点滴を打っての出演。お客様には全くわからないほどの集中力で涙ぐましかったです・・・、ありがとう。そして彼女はなんと21歳の誕生日。青春のいちページを共有できたこともうれしく思います。
もうひとつ、それに比べたら大した事ではないですが、休憩時間終了間近、ぼくのベストが控え室のドアノブにひっかかりボタンが吹っ飛ぶ、というアクシデント。そのまま出ようかと思ったけど、指揮の西澤さんが「まだ間に合う!付けたほうがいい!」と言い、スタッフが始まりのベルが鳴る中ボタン付け・・。ちょっとお待たせしましたが、なんとかボタンも付いてステージへ。いや〜何が起こるかわかりませんね。
そんなこんなで一曲目の確信は最後まで途絶えることなく、本当に楽しいコンサートでした。大変だけど、またやりたいですね。皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

昨夜の共演者、平山織絵さんのBlogでもレポートしてくれています。

写真はニュータイドのリハ風景です。コンサートの写真ができたらまたUPします!

kenbass_face  at 14:29コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

セッティング完了

aac9869d.jpg朝からの仕込みで、ステージはほぼ完成。
楽器の入りを待つのみの状態です。


kenbass_face  at 12:27コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

11月のライブinfoの更新

予定が追加したので、更新します。
よろしくお願いします。


11/6(火)
両国Early Bird
大田朱美fl 鈴木大輔g

11/8(木)
新宿J
遠藤さやvoグループ

11/10(土)
関内よいどれ伯爵

11/13(火)
Ken'sTrio 「Collaboration」
@第一生命ホール
Ken'sTrio 金子健b 田村和大p 井川晃ds
new Tide Jazz Orchestraほか

11/16(金)
岩本町TUC
片岡雄三tb 田村和大p 井川晃ds

11/17(土)
吉祥寺赤いからす
宮沢克郎pトリオ

11/18(日)
チャペルジャズ@久留米キリスト教会
Ken'sTrio 田村和大p 井川晃ds

11/21(水)
立川ジェシージェームス
上西ちなみvo 守屋順子p

11/22(木)
銀座EM's
北島直樹p

11/24(土)
山下洋輔公開レッスン@財団ヤマハ目黒スペースM
山下洋輔p 井川晃ds

関内Bar Bar Bar
西村協Voグループ

11/26(月)
人見記念講堂
山下洋輔p ほか

11/27(火)
池袋インディペンデンス
坂本千恵pグループ

11/28(水)
赤坂Bird Land
遠藤さやvo グループ

11/29(木)
鎌倉ダフネ
塚元一美vo 板垣光弘p

11/30(金)
草加 Suger Hill
Ken'sTrio 田村和大p 井川晃ds


kenbass_face  at 09:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

一期一会

昨日、国音の芸術祭最終日に行ってきました。ジャズ研の教室では例年の如く山下洋輔さんが学生とセッションしており、すごい人山で入れない状況。終わって話ししてたら、昨夜NHK偶然観たよ、とのお話。ハウステンボスでのジャズフェスの時、矢野沙織ちゃんが「一期一会」とかいう番組収録もしていて、その番組らしい。オンエアの日にちを聞きそびれていたので、観そこないました。どなたか偶然録画とかしてる人がいらっしゃったら観みせて下さい〜。
偶然観たよ、って人は何人かいたのですが。
まあ、それはそうと、今日も新橋のスタジオにこもってリハーサル。今までにないトリオの練習量です。でも出来なかったものが徐々にに出来てくるのは結構充実します。ジャズ的な「一期一会」もいいですが、こういった構築型音楽もたまには楽しいです。でもメンバーには苦労かけてます、すいません〜


kenbass_face  at 18:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

国音芸術祭〜大手町

f88cd9a3.jpg

国音の芸術祭は今日が初日でした。ジャズ研にゲスト出演を依頼され、Ken'sTrioで演奏してきました。平日の初日なのにたくさんの人がきてくれて、1時間強のライブでしたが結構盛り上がりました。11/13のコンサートの告知なんかもしてみましが・・・。
写真はメインの野外ステージ。自分たちの演奏が終わった頃、ニュータイドメンバー中心で男性ボーカルのホーンセクションをやってました。と思いきや、楽器をおいてマイク握ってコーラスまで披露!やはり音楽の基本は歌うことですね〜
まあ彼らの勇気に敬意を表して写メ撮ってみました。11/13のニュータイドの主軸メンバーです。当日も歌ってもらおうかな・・・。
そんなんで、もう少しゆっくり聴いていたかったのですが、夜は大手町の「マンハッタンブルー」へ。18年ぶりくらいになるでしょうか。今日はピアニスト中村卓也と一緒でした。彼は国音の後輩で、学生時代からよく一緒に演奏してました。アメリカに留学してそのままN.Y.で活動。青い目のかみさんもらって最近帰国しました。といっても、行ったり来たりのようですが・・。彼は素晴らしい才能の持ち主で頼りになる男なので、11/13のコンサート用に一曲ストリングスアレンジもお願いしました。こうして古い友達とまた音楽できるのはとてもうれしい。やり続けていてよかった〜と思います。忙しい一日でしたが、充実した一日でした!

kenbass_face  at 00:13コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Baby Talk

ae9f0aff.jpg渋谷のど真ん中、スペイン坂にあるこのお店に出演するようになって一年半くらいでしょうか。その間、豪華なCDも作ったし、何よりいつも楽しく、いいライブができるお気に入りのお店。それなのに昨夜惜しまれつつも閉店になってしまいました。最後のライブという事で、常連さんから出演してたミュージシャンまで延べ150人以上は集まっていたのではないでしょうか?諮らずもいくつかのお店の閉店日にライブをやりましたが、あんな盛大な閉店は初めて。
きっと何年か後にまた再開するエネルギーを残しての閉店なのかもしれません。みんな楽しみにしてます!


kenbass_face  at 18:20コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!