2007年12月31日
トップページ » 2007年12月
2007年12月
2007年12月23日
渋谷アクタスホール
ハチ公前交差点の人の多さは日本一かも。そこの横断歩道上で停車してしまい、サファリでシマウマの群れに車で立ち往生している気分でした…。
今日はトロンボーンの片岡雄三カルテットのコンサートです。ピアノに吉岡秀晃、ドラムは江藤良人という最強メンバー。
リハーサルも終わりこれから本番ですが、楽器店主催ということもあり、中高生もちらほら。いいコンサートになりそうです!
今日はトロンボーンの片岡雄三カルテットのコンサートです。ピアノに吉岡秀晃、ドラムは江藤良人という最強メンバー。
リハーサルも終わりこれから本番ですが、楽器店主催ということもあり、中高生もちらほら。いいコンサートになりそうです!
2008年1月 Live info
1/6(日)
横浜 491House
八木隆幸p
1/8(火)
渋谷 Jz Brat
TEL 03-5728-0168
伊原康二p 加藤泉gほか
1/10(木)
大泉学園 まほうの竜
岩田美和pトリオ
1/15(火)
両国Early Bird
TEL 03-3829-4770
大田朱美fl 鈴木大輔g
1/16(水)
用賀モデッシュ
高島 宏g
1/17(木)
銀座 シグナス
TEL 03-3289-0986
果鈴vo
1/19(土)
関内 Jazz Is
TEL 045-681-5415
「大金山」山本 剛pf 大隈寿男ds
1/21(月)
銀座 em's
TEL 03-3574-5508
野萩あいpf
1/22(火)
鎌倉 ダフネ
TEL 0467-24-5169
塚元一美vo 今田あきらpf
1/25(金)
丸の内マンハッタンブルー
TEL 03-3516-7588
1/29(火)
荻窪 ルースター
TEL 03-5347-7369
赤坂ゆかりvo&pf
1/30(水)
岡山 Piano Bar
TEL 086-222-8162
八木隆幸pf
横浜 491House
八木隆幸p
1/8(火)
渋谷 Jz Brat
TEL 03-5728-0168
伊原康二p 加藤泉gほか
1/10(木)
大泉学園 まほうの竜
岩田美和pトリオ
1/15(火)
両国Early Bird
TEL 03-3829-4770
大田朱美fl 鈴木大輔g
1/16(水)
用賀モデッシュ
高島 宏g
1/17(木)
銀座 シグナス
TEL 03-3289-0986
果鈴vo
1/19(土)
関内 Jazz Is
TEL 045-681-5415
「大金山」山本 剛pf 大隈寿男ds
1/21(月)
銀座 em's
TEL 03-3574-5508
野萩あいpf
1/22(火)
鎌倉 ダフネ
TEL 0467-24-5169
塚元一美vo 今田あきらpf
1/25(金)
丸の内マンハッタンブルー
TEL 03-3516-7588
1/29(火)
荻窪 ルースター
TEL 03-5347-7369
赤坂ゆかりvo&pf
1/30(水)
岡山 Piano Bar
TEL 086-222-8162
八木隆幸pf
2007年12月14日
あれから一ヶ月・・・。
2007年12月03日
久々の大金山
2007年12月01日
フリージャズ
先日の糸井重里さん企画の「はじめてのJazz2」の翌日、国音ジャズコースでは午前中からフリージャズセッションをしていました。4年生対象に山下洋輔さんにお願いしてフリージャズ体験をしてもらおう、という企画です。その日山下さんの依頼でやはり国音OBの梅津和時さんが来てくれて、様々なフリーインプロヴィゼーションが繰り広げられました。「先生はフリーはやらないのですか?」と学生に聞かれ「昨日やったよ〜」「実はジャズライブハウスデビューのバンドはフリースタイルだったんだよ」なんて話していました。実際、ジャズに興味を持ったのは山下さんの「Gorst」というアルバムでしたし、なぜかいくつかのフリージャズバンドにも誘われてPit Innなんかでもライブやっていました。フリースタイルの凄さは、やはりかなり即興度が高いので、個人の音楽性、創造性、そして楽器のテクニックが試されます。それに自由であるがゆえに高度なコミュニケーション能力も必要となり、どんなスタイルのジャズを演奏するにしても、もっともコア(核)な部分の訓練になると思います。なので、フリースタイルで一晩演奏するのはとても大変ですが、そこにジャズの本質があるようにも思えるのです。
そんな訳で学生+梅津さん+山下さんのセッションを聴きながら、学生たちの音楽性やバックグラウンドがちらほら見えてとても有意義な時間でした。
しかし、前日コンサートで次の日の10:30から教室でセッションやっている状況はなかな現実離れしていていい感じ。山下さんは2000人の前でも、学生の前でも同じエネルギーで演奏しています。もちろん、梅津さんのプレイに学生たちも目が点。
やはりこの人たちは凄いです!
そんな訳で学生+梅津さん+山下さんのセッションを聴きながら、学生たちの音楽性やバックグラウンドがちらほら見えてとても有意義な時間でした。
しかし、前日コンサートで次の日の10:30から教室でセッションやっている状況はなかな現実離れしていていい感じ。山下さんは2000人の前でも、学生の前でも同じエネルギーで演奏しています。もちろん、梅津さんのプレイに学生たちも目が点。
やはりこの人たちは凄いです!