トップページ » 2009年03月
2009年03月

レコーディング

73046b6e.jpg今週、月、火とken's trio三枚目になるアルバムのレコーディングをしました。

寸前に二十代から所有しているクロイツィンガーを修理、調整したので(20万もかかった…)、レコーディングに使えないかと思い、初日はジャーマンオールドと2本を持参。サウンドチェックをしました。タイプの違う二種の楽器なので、どちらもいい感じ。でも結果普段のサウンドを重視して、ジャーマンオールドを使いました。写真のやつです。
楽器の選択から始まった二日間のレコーディングは途中、WBCの優勝のニュースが入ったりとうれしい刺激もあり、楽しい充実したものとなりました。
発売を楽しみにしていてくださいね!


kenbass_face  at 09:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

analog@浜松

822defa7.jpg11月にオープンしたという「analog」に来ました。
お店の広さもレイアウトもジャズを聴くにはバッチリの環境です。いいお店ができました。地元のセミプロの方々をはじめ、たくさんのお客さんに集まって頂きました。
「桃太郎ツアー」も大成功の最終日となりました。
…後は忘れ物しないで無事東京に帰れれば!


kenbass_face  at 11:32コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

名古屋国際女子マラソン

73645353.jpg名古屋国際女子マラソンの交通規制があり、それを上手く避けた昼食のセッティングを名古屋の知人がしてくれました。香ばしいひつまぶしを頂いたあと、お店の目の前でマラソンの観戦までできるという、イキナ計らいで、ラストランの高橋尚子を観る事ができました!
写真に小さく黄色いランナーがいます。拡大するとQちゃんです


kenbass_face  at 11:13コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

TwoSome@名古屋

be41e7bf.jpgお店を出して6年だそうです。とてもお似合いのご夫妻が経営しているセンスのいいお店でした。名古屋市内からは少し離れてますが、その分地元の方々中心でアットホームなライブとなりました。
さあ、明日はいよいよ千秋楽です。


kenbass_face  at 18:26コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

スーツケース事件その

倉敷から山陽本線、のぞみと乗り換え名古屋に着きました。
花粉の薬のせいか到着までぐっすり・・。あわてて降りる準備をしてデッキに向かったら、またまた網棚にスーツケースを忘れ、Uターン。降車客の列の最後尾になり、楽器が出口をふさいだまま迷惑をかけておりました。
ぼくの後ろに剛さん、朝美ちゃんが並び、三人でホームへ。そのとき「おまえ、スーツケースは!」と朝美ちゃんに叫んだ剛さん。「あぁぁぁ!」と慌てて車両に戻りましたが、「ないない!!」と大騒ぎの朝美ちゃん。剛さんも車内に入りましたが、今にも発車しそうな新幹線。とっさにぼくは降車口の前で訳のわからない大げさなジェスチャーをしてホームの駅員にアピール。なんとか出発をくい止めたものの、まだスーツケースが見つからない・・・。とその直後朝美ちゃんがオレンジのスーツケースを持って降りてきました。なんとキャスターが着いていて自分の置いた場所と反対側にあったそうです。あれだけ三人で忘れ物に気をつけようと話していたのに、危うく新横浜まで剛さん、朝美ちゃん、そしてスーツケースまで先走ってしまいそうな事件でした・・。朝美ちゃん「寝ぼけていて、手持ちのバックしか持たないでおりてしまって・・・。」
やはり新幹線は怖い・・・。このままだと新幹線恐怖症に陥りそうです。
あとまだ名古屋〜浜松、そして浜松〜東京と乗るんです。慎重に、慎重に・・。

kenbass_face  at 15:48コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

倉敷アウ゛ェニュー

2ea1e564.jpg倉敷の美観地区にある「アウ゛ェニュー」です。この街は本当に味のある街です。
写真はアウ゛ェニューの入口。
お客さんもたくさん来ていただき、ツアー中日ライブも大成功!
ママさんもとてもチャーミングな方で最高です。剛さんのレコードはコンプリーターだそうです。


kenbass_face  at 15:44コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

岡山〜倉敷

6fcd5b6c.jpg
e785bc15.jpg
ルネスホールでのコンサートも盛況に終わり、倉敷へ。
途中お世話になったダニーさん宅へより、昼食は先月の婦人画報をはじめ、多くの雑誌にも取り上げられている「ひさ田」へ。ご主人は以前ライブでお会いした事がありましたが、お店は初めて。さすがに中国地方一というお寿司は絶品でした。瀬戸内海の魚ばかり、芸術的な握りとお味で、しばらくお寿司食べられないです。
その後は近所の硝子工房にお邪魔して、1200度の窯を拝見。とろけるような鮮やかな火でした。お腹も心も満たされて、一路倉敷へ。


kenbass_face  at 13:48コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

スーツケース事件その

11526c83.jpg

新幹線こだまで掛川から名古屋まで乗り、その後のぞみで岡山へ向かいました。
本番一時間前、ホテルにチェックインして「さあ、スーツをかけよう」と思ったらスーツケースがない・・・。アテンドしてくれた車か新幹線の中か・・・。もう頭はまっしろ。電話で確認したら移動車の中にはなかったことがまず判明。事態は最悪の方向へ。
とりあえず名古屋の遺失物係に電話したら、のぞみが博多行きだったらしく、博多の遺失物係の電話番号を教えてくれてそこにかけたけど話中・・。その間とりあえず今晩の衣装をなんとかしなくては、と近所にいた地元の知人に電話して、洋服屋さんへと向かった。
たまたまホテルのそばの商店街に洋服屋さんがあり、とりあえずシャツを一枚購入。下はもうあきらめジーパンのままで。
電話がやっとつながり、事態が判明。やはりスーツケースだけ博多へ旅だっておりました・・。
夕方の宅配最終便に間に合うとのことで、倉敷のホテルに送ってもらえることとなり、ホッとしました。博多へは取りに行けませんものね〜。
メンバーとは何事もなかったように予定時刻にロビーで集合できましたが、ここ一年でとても忙しい一時間でした、とほほ・・・。

しかし!!その後第二のスーツケース事件が勃発・・つづきはまた。

kenbass_face  at 10:50コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ルネスホール@岡山

55639b0e.jpgツアー二日めは掛川から岡山に。
元日銀の立派な建物がホールになっているルネスホールに来ました。写真はサウンドチェックする剛さん。ピアノはスタちゃん。
このサウンドチェックの後、ホテルにチェックインして間もなく大事件が!
続きは次号で…。


kenbass_face  at 09:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

CD「momo」発売記念ツアー

momoの節句の翌日、3/4から「momoツアー」が始まりました。
初日は掛川グランドホテル「チャーリーズバー」でのライブでした。
メンバーは佐々木朝美vo、山本剛pです。 
店長のチャーリーさんは剛さんとは34年ぶりらしいです。打ち上げでは地元ピアノトリオのメンバー、そしてチャーリーさんのヴォーカルともセッションしました。
駅前のホテルでとても便利だし、掛川城のライトアップをはじめ、市内の夜景が楽しめるBarでした。
いい雰囲気でツアーのスタートです。
プロデュースのuiuiさん、ありがとうございました!

kenbass_face  at 10:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

そばジャズ御礼

3/1(日)に田端・spaceZで行われた「そばジャズ」に多くのお客様にきていただきました。本当にありがとうございました。
また、新生「Ken'sTrio」のお披露目ともなりましたが、大好評となりいいスタートが切れました。便宜上「New Ken'sTrio」と言っておりましたが、今まで通り「Ken'sTrio」でお願いします(笑)「ケンさんトリオ」と皆口を揃えておっしゃってくれておりましたが、「Ken'sTrio」の丁寧語として登録しますね〜(笑)そもそも「Ken'sTrio」というのはレコーディングデータ等のPCフォルダのネーミングに便利なので使っておりました。その後「ken3」とかそんな感じで省略化していくのすが・・。なので「ケンさん」とも読めなくないですかね?

「そばジャズ」のあとバタバタしたまま実は今ツアー中です。写真とか手に入ったらまたUPしますね〜!

次回「旨いもんジャズ」企画(笑)またやりますのでお楽しみに〜!


kenbass_face  at 09:14コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大人気企画『そばジャズ』のお知らせ!

大人気企画『そばジャズ』のお知らせ!

〜"Ken’s Trio" Live & 打ちたて茹でたてそばを楽しもう!〜

2007年に二子玉川で開催し、好評を博した『そばジャズ』企画の第2弾!いよいよ田端に上陸です!!

蕎麦の本場、信州小諸のこだわりの人気店「井泉庵(せいせんあん)」ご主人 鴨志田英人さんにお越しいただき、そば打ち披露の後、皆様にはその場で茹でたてのおそばを召し上がっていただきます。
また、信州の食材を使った揚げたて天ぷらや小鉢のご用意もございます。

そして、演奏は「Ken’s Trio」!
ピアノに新メンバー遠藤征志を迎え、さらに繊細で美しくかつダイナミックにパワーアップした「Ken’s Trio」の演奏をごゆっくりお楽しみ下さい。

New「Ken’s Trio」初披露です!!

先着45名様限定のスペシャル企画ですので、奮ってご参加ください♪
(事前にお申込みが必要です。下記E-mail, Faxにてお申し込み下さい。)

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜・'☆。.:*:...:

●日 時 : 2009年 3月 1日(日) 15:00 〜 19:30
●会 場: 「Space Z」 
北区田端6-3-20 ビラカミムラ1F (JR田端駅北口1分)

●会 費 : 7,000円(Live&打ちたてそば&ワンドリンク) 
      ※揚げたて天ぷら・小鉢も含みます。
       また、その他お飲物のご用意もございます。
●演 奏 : Ken’s Trio - 金子 健(b)遠藤 征志(p)井川 晃(ds)
●お申込み・お問合わせ : ベースフェイス / 担当 牧野
  ⇒ TEL / 03-5832-8611, FAX / 03-5832-8622, E-mail / info@bass-face.com

◆「井泉庵」ひとくちメモ◆

ご主人は、信州そばをおいしく食べてもらいたいという一念から、畑を借り、種まきから収穫まですべてを行い、材料はすべて長野県産を使用し、化学調味料を一切使わないというこだわりよう。
そばつゆも、自宅裏の蔵に1ヶ月寝かせてある本返しをカツオだしと混ぜ合わせて出すなど、そばにかける情熱は果てしない。
地元の人のお気に入りの名店に留まらず、はるばる東京や関西から訪れるファンも多い。

井泉庵

kenbass_face  at 19:35コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2009年2月 Live info

2/10(火)
赤坂 november-eleventh
TEL 03-3588-8104
大隅寿男(ds)トリオ 平賀まりか(vo)

2/11(水)
舞浜 b-stile
TEL 047-304-8856    
keiko(vo) 渡辺かづき(p)

2/12(木)
くにおんJAZZ@新宿 pit inn
TEL 03-3354-2024
池田篤(as) 大森明(as) 山下洋輔(p) 国府弘子(p)ほか

2/15(日)
鎌倉 ダフネ
TEL 0467-24-5169
大隅寿男(ds)トリオ

2/17(火)
関内 エアジン
TEL 045-641-9191
小宅珠美(fl)4

2/18(水)
関内 上町63
TEL 045-662-7322
八木隆幸(p) 大田耕平(ds)

2/20(金)
銀座 スイング
TEL 03-3563-3757
チャリート(vo) 山本剛(p)トリオ

2/21(土)
鴨川 風雲
TEL 090-8812-7748
大隅寿男(ds)トリオ

2/27(金)
草加 Sugar Hill
TEL 048-927-7489
南野陽征(p) 井川晃(ds)


kenbass_face  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!