トップページ » 「知床」に思うこと

「知床」に思うこと

「放っておくと、自然の多様性も文化の多様性もどんどん失われていく。これを守るのが、21世紀の人類の課題だ。」(ユネスコ松浦晃一郎事務局長) - 読売新聞より-

どのような物質系も放置されるなら、時間とともに崩壊し、物質はますます無秩序にいたるということを「エントロピーの法則」というそうです。
ある物理学者が、見事な宇宙の法則や秩序を考えたとき、秩序あるかたちに保とうとする、非常に強力な秩序化の力に気づき、しかもそれは非物質的な力であるはずで、そこに全知全能の神の存在を意識したそうです。
確かに、宇宙の法則や秩序、自然界のシステムやメカニズムが進化とともに存在することはあり得ないでしょう。しかし、ヒトはその生態系を崩すほどの力を持ってしまったようです。それもまたひとつの法則の「結果」なのかもしれませんが、秩序を保つことができるのもヒトの力でもあるようです。
知床が世界自然遺産に登録されたというニュース記事を読んでいて、こんな事を思い出しました。

そしてもうひとつ。

「知床の岬に はまなすの咲くころ
思い出しておくれ 俺たちのことを
飲んで騒いで 丘にのぼれば
遙か国後に白夜は明ける」

「知床旅情」- 森繁久弥作詞・作曲

「知床」と聞くとこの歌を思い出します。祖父が一番好きな歌で
よく聞かされてました。いい、歌です。新聞社を定年退職後、映画評論家として
大活躍していた祖父は(実際、封切りされた映画のパンフレットの解説数がある年
トップだったそうです)森繁久弥さんの大ファンでもありまして、
「果てしなき道」という、森繁久弥の半生を描いた本も出版していました。
確か、森繁久弥さんより年は下だったと思いますが、残念ながら、15年ほど前に
他界してしまいました。
日本地図を開いて「知床」がどの辺にあるのか見てみました。
祖父は行ったことがあったのでしょうか・・。
ぼくもぜひ行ってみたいところです。


トラックバックURL
コメント
1. Posted by mbt tabia   2014年08月07日 02:52
mbt shoes raleigh nc Ken's Blog:「知床」に思うこと - livedoor Blog(ブログ)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星