トップページ » 母校にて

母校にて

午前中、演奏応用コースの授業がありました。少しはやめに行き、授業用に購入した新しいアンプ等の確認を楽器室の担当者とし、管理の説明を受けました。
そういえばと、ふとかつて母校に教育実習に行ったときのことを思い出しました。二週間の実習の最終日に音楽準備室にあったチューニングメーターが紛失。誰か生徒が故意に持ってでたようなのですが、ぼくの管理責任、そして担当教師の管理責任が問われ、それが学内での派閥、力関係にまで及び、とても嫌な思いをしました。二週間の実習の後なので、みんなでお疲れ様会をやろう、と誘われましたが、そんな気分になれず帰ってきた事を思い出しました。また同じことにならないよう、気をつけねば。
午後ははじめて入る学内での研究室にて栗山先生との打ち合わせ。学内では作曲科の研究室の所属です。そこでかつての恩師中島先生とも歓談。母校にもどってきた感じを実感しました。
栗山先生の授業用のVTRなど撮り、その足で新宿パークハイアットへ。ビクターという、ロバート・デニーロに似た弾き語りのおじちゃんとデュオのステージ。ふだんひとりでやっている人なので譜面がない、と事務所の人に脅かされていたので、分厚くて重いポピュラーのリフ本を持っていったのですが、ちゃんと用意してくれてました。でも全曲といっていいほど、ピアノパートと歌のパートでは転調するんですよね。ある意味新鮮でしたが。
そんな訳で、日々多忙に過ごしております。しばらくブログとも離れてしまっていましたが、またがんばりますので、お便りお待ちしております!
今晩は高田馬場Hot Houseにて代金算、いや大金山です。

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星