トップページ » ラムゼイ・ルイストリオ @ken's trio

ラムゼイ・ルイストリオ @ken's trio

ラムゼイ・ルイストリオを聴きにken's trioでBlueNoteTokyoに行ってきました。
一曲もswingの曲を演奏しないのに、ものすごくジャズでした。
メンバーはRamsey Lewis(p) Larry Gray(b) Leon Joyce(ds) のトリオ。ラムゼイ・ルイスは初めて観ましたが、カウント・ベイシーやジョン・ルイスのような風格があり、多くを語らずもトリオのサウンドやステージをすべて掌握している感じでした。
Larry Gray(b) Leon Joyce(ds)もそれぞれ素晴らしいプレイヤーであるのはもちろんですが、ラムゼイ・ルイスの音楽を理解し、その世界観を強力にサポートしつつも、各々の音楽観も主張する、といった感じで、スタイル云々以前にトリオの理想型を見たようでした。曲はビートルズナンバーもあり、ゴスペル調な曲もあるのですが、1時間強のステージでトリオの色をたっぷり堪能できる構成でした。アンコールはもちろんヒットナンバーの「THE "IN" CROWD」。遊び心満点の演奏でした。やっぱりジャズは大人の音楽だなあ、と堪能した楽しい一晩でした。
この日、そういえばレイ・ブラウンの六回目の命日でした。
そんな事もあり、ken's trioも新たなステップへ躍進していきたいなあ、と思った一日でした。

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星