2009年12月01日
With Benny Green 2Days
(←写真はリハ風景)
今年最大のイベント、Benny GreenとのRecordingを終えました。
NY在住のギタリスト井上智さんとBennyとぼくのトリオのアルバムです。
Benny Greenは「Greens」というBlue Note盤が発売になった当初からのファンで、ピーターソントリオ、ジャマルトリオの流れをくんだ素晴らしいトリオでした。Christian McBride、Carl Allenとのトリオで日本初ライブも聴きにいきました。
その後Ray Brown Trioに招かれ世界的なピアニストとして大活躍しました。ここ何年かはBennyが来日するたびに聴きに行き、関係者を通して紹介してもらったりしましたが、Recordingが実現するとは夢のような話でした。
Recoeding前日、2時間ほど時間がとれたので、井上さんとBennyと三人で田端のK-Placeでリハーサルができました。選曲はぼくがして、細かいアレンジはリハをしながら三人で決めていきました。リハではRecording予定曲の半分しかできませんでしたが、Bennyはいろいろなアイデアを提案してくれ、井上さんとの連携もバッチリ。リハ一曲目、憧れのピアニストとの初共演曲は「As Long As I Live」でした。
興奮しつつも音を重ねていくにつれて、いいトリオのサウンドになっていき、確かな手ごたえを感じたリハーサルとなりました。
翌日、よみうりランドにあるスタジオまでぼくの車で移動しました。
Recording予定の「Poor Butterfly」をBennyのiPodで聴きながらのドライブ。ナットキングコールトリオやジャマルトリオを一緒の車中で聴くなんて、それだけでも気分は最高。たぶんBennyもRecordingにむけて集中していたのだと思います。
およそ8時間のRecordingで10曲録音しました。Bennyの研ぎ澄まされた音楽と、井上さんのホットでジェントルな音楽につつまれ、至福な時間でした。
このCDは穐吉敏子さんのRecordingで賞をとったT-TOC RECORDから来春発売となります。とにかく音にこだわった楽しいアルバムになったと思います。
Bennyからも「来年は一緒にツアーしよう!」と言ってもらえ、ライブツアーもできそうです。皆さま、楽しみにしていてくださいね!
Just click the up coming article http://trimapoc.com/scripts/shop/24e322b70d2145e29c6faa30b4a71705.asp