トップページ » Jazz
Jazz

ビックバンド★ジブリ

ジブリ

火曜日くにおんの授業前に卒業生の赤塚謙一くんが別館に顔だしてくれました。七夕の日に発売になった「ビックバンド★ジブリ」を持って来てくれ、プレゼントしてくれました。彼はジャズコース1期生で山下洋輔賞も受賞したトランペッター。なんとこの夏公開のジブリ映画の新作『借りぐらしのアリエッティ』のテーマソングを含むジブリ映画の名曲をビックバンドでカバー。そのビックバンドのアレンジとリーダーを務めています。その名も「AKBB」。何かのユニットと間違えるのを狙ってんのかもしれないけど、「あかつか・けんいち・びっく・ばんど」の略だそうですよ。

そのビックバンドにはジャズコース卒業生が何と10人も!(ベースはいつも連れまわしている弟子の内田"ウッチー"義範)それ以外のメンバーもニュータイドジャズオーケストラで活動していたメンバーばかり。歌姫まで元ニュータイドのパーカッション!車の中でしっかり聴かせてもらいました〜!みんなの演奏している姿が目に浮かんで、冷静に音楽としてなかなか聴けないのだけど、(ちょっとこみあげてくるものが・・)さすがにサウンド面でのチームワークはばっちり!。ちょっと堅いかなあ〜と思えば、仲良しメンバーならではのグルーブ感が爆発してたりと、何とも楽しくて3回も聴いちゃいました。10曲中8曲も赤塚くんアレンジ。大したものです。それからびっくりした事に、スコアがPDFで付いている!これは全国のビックバンドの新たなレパートリーにもなりますね。

今年の夏のジャズセミナー@魚沼でも地元高校生とのコラボが予定されています。昨年同様、赤塚くんにも手伝ってもらいますし、セミナー最終日にはコンサートがあります。こんなレパートリーもいいなあ〜と思ったけど、ちょっと難しいかな?
とにかく、このCDお勧めです!全国のビックバンドさま、買って、聴いて、演ってくださいませ。





kenbass_face  at 16:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

『Summer Jazz Seminar2010@魚沼』のご案内

昨年大好評頂いた『Summer Jazz Seminar@魚沼』が今年も開催されます。
今年は講師陣もさらに充実し、コースも2泊3日、1泊2日との選択肢もでき、初心者から上級者まで安心して参加できるセミナーとなっております。魚沼といえば「こしひかり」。毎朝のご飯が美味しくて、美味しくて・・。空気最高、ひろびろとした会館でのレッスン、夜は地酒、温泉、セッション。講師の先生方も楽しみにしてくれています!

開催概要・受講生募集の詳細はこちら⇒です



kenbass_face  at 18:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@山野楽器

100b2619.jpg友人からCDショップで撮った写真が届きました!たくさん売れるといいなあ〜

桃ツアーは本日最終日。いよいよ明日はKBSのライブです!


kenbass_face  at 10:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラジオNIKKEI 【テイスト・オブ・ジャズ】

ラジオ日経

5/26にKBS TRIOのアルバム「What Am I Here For」が発売になるので、そのプロモーションもかねて番組に出演させていただきました。
なんたって日経なので、お邪魔した時は株式情報とかON AIRしてましたが、【テイスト・オブ・ジャズ】という約45年続いているジャズの長寿番組があります。プロデューサーはジャズ・ライターでもある小西勝明さん。ギターの井上さんは十数年ぶりのご出演だそうです。
ベニーさんはさすがに同席できませんでしたが、井上さんと二人でアルバムのこと、今後の活動のこと、レコーディングの話などなどを新譜を聴きながら話してきました。写真はパーソナリティーの山本郁さんと一緒に。

ラジオNIKKEI 【テイスト・オブ・ジャズ】

周波数 3.925/6.055/9.595Mhz 短波放送

オンエアー 5月29日(土)19:30〜20:00
再放送   5月30日(日)20:00〜20:30

※首都圏の方はパソコンで「radiko」からもリアルタイムに聴けます。

radiko ⇒ http://radiko.jp/


この「radiko」というサイトは便利ですね〜。ネットで番組が聴けるなんて。
FM局も含めていろいろな放送局を網羅しています。
エアチェックしてmp3に落とす方法も合法的にあるそうです。
ラジオ持ってないなあ〜と思っていたら、こんな便利なサイトがあるんですね。
何とかエアチェックする方法を模索してみます!

kenbass_face  at 17:59コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@六本木ヒルズアリーナ

12c740ae.jpg本日、5/3 12:00より六本木ヒルズアリーナで矢野沙織ライブがあります!

入場無料、イベントなんで。
山本剛ピアノ、小松伸之ドラムです。


kenbass_face  at 10:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

八木隆幸トリオ・レコーディング

2663d3b9.jpg二日間の八木隆幸トリオのレコーディングが無事終わりました。
メンバーは八木隆幸ピアノ、高橋徹ドラムスです。
写真はベース用の録音マイク。大きい方はノイマン49という物で、西ドイツ製。小さい方もノイマンですが、なんと東ドイツ製。どちらも50年位前のマイクだそうです!
全13曲録音し、内容の濃いアルバムが出来そうですよ。ご期待を〜


kenbass_face  at 19:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

歌うコンシェルジェ

4414a0e4.jpgNHKの春からの新番組「歌うコンシェルジェ」のテーマソングや挿入曲の録音でNHKに行ってきました。
スタジオはフルオケが録れる程の大きいところで、ひとりずつパートを録音。作曲は秦万里子さんで、平日午前10時から毎日レギュラー出演するそうです。お楽しみに!
昨日は午前中立教池袋高校での演奏、午後は録音、夜は草加でのライブと、三本立てでした。
明日からは八木隆幸トリオのレコーディングです。


kenbass_face  at 18:39コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

NHK 「SONGS」収録

レクイエム
昨年10月にフォークの神様、岡林信康氏のアルバムレコーディングに参加しました。美空ひばりさんと交流の深かった岡林さんが美空さんの歌をうたったアルバムです。
ピアニスト山下洋輔さんがアレンジ、演奏で数曲参加し、ぼくは一曲「悲しき口笛」のジャズバージョンに参加しました。アルバムは先日1/20 EMIミュージックジャパンより発売になりました。

その発売をうけて、昨日NHK「SONGS」という番組の収録がありました。
岡林信康の歌で、ピアノ山下洋輔、ギター平野融、ベース金子健、ドラムス高橋徹というメンバーで有名な「山谷ブルース」、「悲しき口笛」の2曲を演奏してきました。岡林さんはナチュラルでなんとも言えない大人の匂いと味のある歌をうたっています。放送予定は下記です。ぜひ観てくださいね!

NHK 「SONGS」岡林信康
◆総合 2月3日(水)
午後11:00〜11:29
◆BS2  2月8日(月)
午後5:30〜5:59
◆総合  2月9日(火)
午後3:15〜3:44【再】

HP⇒http://www.nhk.or.jp/songs/songs.html

kenbass_face  at 10:45コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

With Benny Green 2Days

faeb155d.JPG
(←写真はリハ風景)
今年最大のイベント、Benny GreenとのRecordingを終えました。
NY在住のギタリスト井上智さんとBennyとぼくのトリオのアルバムです。
Benny Greenは「Greens」というBlue Note盤が発売になった当初からのファンで、ピーターソントリオ、ジャマルトリオの流れをくんだ素晴らしいトリオでした。Christian McBride、Carl Allenとのトリオで日本初ライブも聴きにいきました。
その後Ray Brown Trioに招かれ世界的なピアニストとして大活躍しました。ここ何年かはBennyが来日するたびに聴きに行き、関係者を通して紹介してもらったりしましたが、Recordingが実現するとは夢のような話でした。

Recoeding前日、2時間ほど時間がとれたので、井上さんとBennyと三人で田端のK-Placeでリハーサルができました。選曲はぼくがして、細かいアレンジはリハをしながら三人で決めていきました。リハではRecording予定曲の半分しかできませんでしたが、Bennyはいろいろなアイデアを提案してくれ、井上さんとの連携もバッチリ。リハ一曲目、憧れのピアニストとの初共演曲は「As Long As I Live」でした。

興奮しつつも音を重ねていくにつれて、いいトリオのサウンドになっていき、確かな手ごたえを感じたリハーサルとなりました。

翌日、よみうりランドにあるスタジオまでぼくの車で移動しました。
Recording予定の「Poor Butterfly」をBennyのiPodで聴きながらのドライブ。ナットキングコールトリオやジャマルトリオを一緒の車中で聴くなんて、それだけでも気分は最高。たぶんBennyもRecordingにむけて集中していたのだと思います。

およそ8時間のRecordingで10曲録音しました。Bennyの研ぎ澄まされた音楽と、井上さんのホットでジェントルな音楽につつまれ、至福な時間でした。
このCDは穐吉敏子さんのRecordingで賞をとったT-TOC RECORDから来春発売となります。とにかく音にこだわった楽しいアルバムになったと思います。

Bennyからも「来年は一緒にツアーしよう!」と言ってもらえ、ライブツアーもできそうです。皆さま、楽しみにしていてくださいね!benny satoshi ken

kenbass_face  at 03:02コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@横浜ジャズプロムナード

ccc4bab7.jpg横浜ジャズプロムナードの二日め。
今日はダブルヘッダーです。
昼は野毛のダウンビートで安井さち子トリオ。夜は日ノ出町のファーストで、八木隆幸カルテットです。
街中にもステージがあったりして、お祭り気分たっぷり。天気もいいし、人出も多いようです。ダウンビートは開演1時間以上前からたくさんの人が来てくれて、入りきれない程の満員御礼です!


kenbass_face  at 16:04コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ken's trio@越谷タベタリーノ

P1030994
9/27(日)、8日間のツアーを終え無事帰京した翌日、越谷タベタリーノでライブがありました。
地中海料理のフルコースを食べてジャズライブを楽しむ、という企画は満員御礼!
ちょっとセレブな一晩となりました。ツアー中とは違いワインも焼酎も嗜むことはできませんでしたが(車なので・・)、ピザやパスタはいただきました。タベタリーノでのこの楽しいおいしい企画はまたまたありそうなので、お楽しみに〜!
P1040003

kenbass_face  at 23:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Summer Jazz Seminar2009@魚沼のご報告

P1030662


Summer Jazz Seminar2009@魚沼の模様や報告をHPにUPしました。
下記URLよりご覧ください!


http://www.bass-face.com/education/summer_jazz_seminar2009/

kenbass_face  at 09:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Live Report@smile

先週の金曜日のsmail@浅草でのken's trioのCD発売記念ライブの模様を
ライターの後藤誠さんが詳細にblogでレポートしてくれました!
ぜひご覧ください。後藤さんありがとうございました。

⇒こちらから

kenbass_face  at 08:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ken's trio 3rd CD【Tripression】発売

お待たせいたしました!ken's trio 3rd CD【Tripression】がWhat’s New Records より8/19に全国一斉発売となりました!

都内では下記二か所で発売LIVEを行います。
御誘い合わせの上お越しくださることを心よりお待ちしております〜!

8/24(月)
Ken's Trio CD発売記念LIVE!
水道橋 東京倶楽部
TEL 03-3293-6056

8/28(金)
Ken's Trio CD発売記念LIVE!
浅草 Smile
TEL 03-3841-6908



TripressionCD

【Tripression】Ken's Trio
What’s New Records (WNCJ-2199) ¥2,800




<メンバー>
金子健(bass)
遠藤征志(piano)
井川晃(drums)

こちらで試聴できます。

1. I’m In The Mood For Love
2. Night Mist Blues
3. The Surrey With The Fringe On Top
4. Be My Love
5. My Favorite Things|La Fiesta
6. Your Is My Heart Alone
7. Hudson River
8. Raincheck
9. The Glory Of Days
10. Harlem Blues

CDのご注文、お問い合わせはinfo@bass-face.com までお願いいたします。

kenbass_face  at 11:07コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Bassist Festival 2009 Bass on Pops@Pit Inn

@pit inn
Japan Bass-playre's Clubの毎年恒例となっているベーシストフェスティバルが昨日新宿Pit Innで開催されました。
自分のトリオでの出演は今回で二度目。今回は遠藤征志(piano)、横山和明(drums)というメンバーで出演しました。今回はPopsの曲をまぜて、というお題付きライブで、出演グループそれぞれ創意工夫していてなかなかおもしろかったです。
われわれもスティービーの曲とかアレンジして演奏しました。結構反響がよかったので、レパートリーにしようかな・・・。
プログラム最後はなんとベース8本によるアンサンブル。この会の幹事でもある田辺等さんがちゃんとアレンジしてくれていて、なかなか楽しい〜。2曲やってアンコール!アンコールはブルースを演奏。楽しい一日となりました!
@pit inn02

kenbass_face  at 19:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ライブレポート@浅草JANOME

先日7/20海の日の浅草JANOMEでのギグのライブレポートがジャズライターの後藤誠さんのblogにupされています。曲のリストはさることながら、作曲者まで書いてあってさすがですね。当事者は「あ〜そうそうあの晩そんな曲やったなあ〜」ってな感じで思い出したりして、佐脇さんのリクエストでメロうる覚えで弾けなかった「Don't Get Around Much Anymore」を練習しなくちゃ、なんてことも思い出したりして、結構ライブはどんどん通りすぎちゃうけど、ライブレポートっていいなあ、と感じてます。
後藤さんありがとう〜

ライレポートはこちら↓↓↓

http://rifftide.exblog.jp/8703451/

kenbass_face  at 12:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

桃太郎ツアーagain

六本木alfieで佐々木朝美、山本剛、金子健というツアーメンバーでの再会ライブがありました。珍道中の岡山方面ツアーでしたが、いいステージを毎日繰り広げることができたツアーでもあり、その総集編再会ライブはまた楽しいライブとなりました。
090617alfie

kenbass_face  at 09:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@幕張

ab8dbdc1.jpg天気も良く、世間はすっかり休日。千葉の湾岸は海浜公園など大きい公園がたくさんあるようです。
今日はその一画にある稲毛記念館でのジャズコンサートです。
写真は隣接する日本庭園。ちょと観光地に来た気分です。
限定100名の無料コンサートでしたが、立見、床座りの方々で、200近く入ってたみたいです。


kenbass_face  at 15:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@tokyo TUC

53e7784d.JPG4/11(土)神田のtokyo TUCは満員御礼でした。
この日はジャズライターの高木信哉さんのプロデュースで、講師を務めるNHK文化センターの「ジャズ講座」の生徒さん達がたくさん来てくださいました。
言うなればジャズクラブ初心者の方々ですが、2時間以上のステージをたっぷり楽しんでくださったようです。ジャズクラブに恐れるような仕来たりはないですが、なんとなく初めてのところは行きづらい。この講座はジャズの名盤解説中心だと思いますが、一度ゲストで呼ばれたときはちょうどBlue Note Tokyoにみなさんで行く前で、なんと本物のメニューまで回覧しており、用意周到でツアーを組んだようです。
今回はその第二弾だったと思いますが、まだ発売前のken's trio3rdアルバムの先行予約をしたところ、5枚も買っていただきました!ありがとうございます〜!
この日のメンバーはken's trio遠藤征志p、井川晃dsそしてゲストに藤陵雅裕saxさんで、後半は藤陵さんのアルバムからも数曲演奏して、トリオも新たな刺激を受けたいいライブでした。
そうそう、メールでも先行予約受付ますので、ご連絡(info@bass-face.com)ください。
発売日にはお手元に届き、さらにおまけ(?)まで付いてきますよ〜(笑)

kenbass_face  at 12:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

レコーディング

73046b6e.jpg今週、月、火とken's trio三枚目になるアルバムのレコーディングをしました。

寸前に二十代から所有しているクロイツィンガーを修理、調整したので(20万もかかった…)、レコーディングに使えないかと思い、初日はジャーマンオールドと2本を持参。サウンドチェックをしました。タイプの違う二種の楽器なので、どちらもいい感じ。でも結果普段のサウンドを重視して、ジャーマンオールドを使いました。写真のやつです。
楽器の選択から始まった二日間のレコーディングは途中、WBCの優勝のニュースが入ったりとうれしい刺激もあり、楽しい充実したものとなりました。
発売を楽しみにしていてくださいね!


kenbass_face  at 09:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!