トップページ » ツアー日記
ツアー日記

@仙台

77735390.jpg仙台の仙臺ZAというお店でライブがありました。高い天井と絨毯敷という音的には相反する環境がいいサウンドを作ってました。
40人以上の満員御礼!雪がぱらつく寒い夜でしたが、皆さまありがとうございました〜!


kenbass_face  at 09:41コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@越谷サンシティーホール

101029_01101029_02

KBS Trioに森口博子vo、太田朱美flのお二人をゲストにお迎えしてのコンサートでした。リハから楽しい雰囲気満載!お客様も400人以上ご来場いただき、大盛況。また今回は越谷東ロータリークラブ主催でポリオ撲滅のチャリーティーコンサートといことでしたが、寄付金もたくさん集まりました。コンサート第一部はKBS Trioで約50分のステージ。ベニーさんも井上さんも素晴らしい演奏で会場からはとても熱い拍手!そして第二部は朱美ちゃんとカルッテットで「ナシメント」を演奏。ご来場のみなさまの合いの手もいただき、いよいよ森口さん登場。軽妙なトークで会場は爆笑の渦。とくにKBSのロゴをKは結婚、Bは晩婚、Sは添い遂げたい〜と森口さん!
コンサート終わってロータリーの方々と記念撮影したり、メンバーだけで撮ったり、写真大会となり、楽しいコンサートは無事終了しました。またやりたいなあ〜!

kenbass_face  at 11:59コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@びわ湖ホールその2

5f485d9a.jpg

びわ湖ホールは滋賀県の持ち物で、4階席まである、1500人くらいのホールでした。この日のプログラムの中で、「ボレロ」特には相当良かったと思います。曲頭からフィナーレまで緊張した空気が途切れず、メンバーのエネルギーが凄いパワーになった演奏でした。打ち上げで指揮の松本さんとも話ましたが、同じ感想でした。しかし、まだまだ可能性がたくさんつまった山下洋輔 Special Big Bandの「ボレロ」だと思います。今後の公演が楽しみです。ツアー詳細は⇒http://www.planet-arts.co.jp/event/eventinfo.html
朝起きてホテルの部屋のカーテンを開けたら一面に琵琶湖が広がり、そういえばここは琵琶湖だった、と改めて感動。海みたいにデカい。一周200㎞もあるそうです。ちょっと自転車で一周なんてできませんね。でもいつかやってみたいです。

めちゃくちゃ濃い~2日間の公演も終わり、今新幹線でこのblogを書いてます。もちろんiPadで。新幹線の車内無線LANは快適ですね。

kenbass_face  at 12:44コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@春日井市民会館

eb798de5.jpg



新幹線で名古屋まで、そこから在来線で春日井に来ました。
一昨年の公演に続き、山下洋輔 Special Big Band では二度目です。
駅からベースだけ楽器車に乗ったので、主催者の方とお話しができましたが、春日井市の文化財団は年間100公演も主催しているそうです。1000人以上入る大ホールですが、満席でした!すごい!
今年の山下洋輔 Special Big Bandツアーの初日となりましたが、益々凄みを増してSpecialなバンドになってきてます。一聴の価値はありますよ!
ツアー詳細は⇒http://www.planet-arts.co.jp/event/eventinfo.html

kenbass_face  at 09:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

momoツアー2010@岡山〜東京へ

沼津から始まった4日間のツアー最終日は岡山。岡山と言えば「桃太郎」といえば、「momoツアー」=「桃旅」。それもそうですが、何といっても山本剛さんの第二の故郷というべきこの岡山はまさにFinaleにふさわしかったです。80名以上のお客さんにも来て頂き、ライブというか素晴らしいコンサートになりました!関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
写真は大阪Mr.Kelley'sでの写真(photo By LA〜さん)
100608_kellys





翌日、なんと東京で「KBS TRIO」のCD発売記念ライブがあり、メンバーより一足早い新幹線で帰京しました。Benny Green さんは前日成田に着いており、東京前乗り。
こちらが乗りうちとなってしまいましたが、何とかツアーの興奮をそのままに、ライブに突入となりました〜!


kenbass_face  at 13:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@名古屋

742859c4.jpg昨年に引き続き今年も名古屋Two Someでのライブでした。常連さんにはお医者さんが多いようで、この辺りは高級住宅街なのでしょうか?
楽器があるので、ホテルからタクシー分乗しましたが、2台で七千円…。
帰りは何とコントラバスと3人乗って帰って来ました!
あれ?やれば出来る?


kenbass_face  at 13:43コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@Mr.Kelley's

6954be11.jpg大阪にやってまいりました。剛さんとは大金山トリオの2004/8/31以来の出演だそうです。ちゃんと調べてライブに来て下さった、ありがた〜いお客様の情報です。
あまり顔出さないというオーナーまで剛さんに会いに来たり、さすが人気者!
写真はリハーサル中の二人。
大阪のライブも盛り上がりましたよ〜


kenbass_face  at 17:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@郡山アルチスタ

07d9b088.jpg四年くらい間が空いてしまったようですが、アルチスタに来ました。マスターの凛とした空気がお店全部に、そしてお客様にまで行き届いている気持ちのいいお店です。いつもながら予約を断るくらいの大盛況で、トリオそしてアルチスタの地元ゲストと共にライブは大成功。ツアー最終日は華やかになりました。
家に帰るまでが遠足、いやツアーです。ドラムの海野くんはもう大阪に飛びたったようです。


kenbass_face  at 09:48コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

国見SA

1333f3fd.jpg二日酔いですが、峠のラーメンを注文。テラスでお昼。景色もいいし、空気が気持ちいい。国見何回も使ってるけど、このレストランは初めて。


kenbass_face  at 14:20コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@大東町

5bbaaf8b.jpg仙台から一関、そこから20分くらい走った所に大東町があります。この町に昨年できたホールでのコンサートでした。大東町では何回かトリオでコンサートを企画して頂いており、今回は何と新しいホールで、ましてやジャズの公演は初という大役をおおせ付かりました。地元の新聞でも取り上げてくれたりと、主催の方のご尽力には感謝、感謝です。
この素晴らしいホールがこれから熟成して行くのが楽しみです。
ご来場頂いたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。盛岡、そして小岩井からもありがとうございます。皆様のおかげでいいコンサートになりました。またお会いしましょう〜!


kenbass_face  at 11:10コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@仙台 Jazz inn Relaxin'

Ken'sTrio東北ツアー2010がはじまりました〜!
初日は仙台Jazz inn Relaxin'。ライブでお邪魔するのは5年ぶりです。
とても温かいお客様に囲まれ、いいスタートが切れました。
今日はさらに北上し、一関に向かいます。こちらも懐かしい方々にたくさん会えそうで楽しみです。

そういえば最近Twitterはじめました。やっている方はぜひフォローよろしくお願いします。
http://twitter.com/kenkaneko_bass



kenbass_face  at 09:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜北 雪月花

631a8ed4.jpgmomoツアー2010の一発めは浜松ジャズウイーク。冷たい雨の中、聴きに来て下さった方々、ありがとうございます!今宵は日帰りですが、6/7沼津からはまた珍道中になるかな!?


kenbass_face  at 02:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

青森DISK〜青森ツアー終了

6c229617.jpg



最終日は青森市内へ移動。途中浪岡の道の駅で昼食。浪岡といえば、「Cookin'」の近く。おそらく10回以上は浪岡インターで降りている、懐かしい場所。
デイケアーセンターのマイクロバスで青森の「DISK」に到着。初めてです。
30数年の味わい深い店内。ところが開演前、なぜかトイレのうち鍵が閉まってしまい、大騒ぎ。まあ、中に人がいたわけではないので、よかったですが、開店以来初だそうです。(インターバルには直りました)
ぎっちりお客さんの入った店内には古い友人が4人ほど。五所川原から、そして盛岡から(もちサンライズマンご夫婦)来てくださいました!うれしい。

最終日もスインギーにそしてホットなライブとなり、昨日東京に帰ってきました。
写真は今回のメンバーでの記念撮影!
東北はこれから桜の時期を迎えるそうです。東京も早くもっと温かくならないかなあ、と思っています。(ツアー中風邪気味で・・・。)
大学の授業が先週火曜日に新学期はじまり、水曜からツアーに出まして、もう明日火曜日で授業です。準備せねば・・。充実した一週間でした。関係者の方々、お客様、そしてミュージシャン。楽しい時間をありがとうございました。

kenbass_face  at 11:54コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

デイケアーセンター@大鰐


3日めは大鰐のあずみ野デイケアーセンターでのライブです。
センター利用者対象のライブかと思っていましたが、そうじゃなくて
様々なお客様150名ほどが集まってくださいました。
そう言ってももちろん施設利用なさっている方々もいらっしゃり、最
前列には92歳と80歳のおばあちゃまお二人が終始笑顔と手拍子
で合計2時間以上のステージを楽しんでくださいました。大l隅さん
のライブは必ずいらっしゃるようで、本当に音楽を楽しんでいる姿を
見て、とても勇気をいただきました。「またくるよ〜」とニコニコお顔
でした。こういった会場ならではですね。
100416_164727

kenbass_face  at 15:24コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おもてなし@弘前

7cfd73cb.jpg
9f423aae.jpg


弘前2日目の「たけや」さんのライブも大盛況でした。
昨日の「ケララ」のマスターも翌日のケアセンターの三上さんもみんな一緒にライブを楽しんでくれていました。

昼間は宿泊先に五所川原の阿部さんが訪ねて来てくれました。
多分3年ぶりくらいでしょうか・・。阿部さんと今週末オープンする
「レモン」というジャズのお店で久しぶりに積もる話をしました。相変
わらずベース職人でして、弾くことのみならず、分解修理、何でもご
ざれ、でした!いやあ、いかに自分がコントラバスの事を知らない
か痛感します。さすがにご自身で分解修理できる人にはかなわな
いですよ。工具まで自作だったりするんですから。
興味のある方はこちら
http://jazzcookin.web.fc2.com/

先月、テーブルコーディネーターのひがしきよみさんの「おもてなし」
がキーワードのイベント「SAKURA JAZZ with OMOTENASHI」に参加しました。
「おもてなし」の世界の極みでしたが、ここ弘前に来て「おもてなし」をとっても感じてます。
東京から来て演奏する我々を本当に「もてなして」くれています。
「もてなして」頂く我々にもきっと作法があるのかもしれませんが、心あたたまる「おもてなし」に感謝しています。久しぶりの青森ですが、やっぱりいいなあ〜って思ってます。朝から露天風呂に入ってそんなことを思っていたら、目の前の「岩木山」がとってもきれいで、これも「おもてなし」だなあ、って感激してました。
写真じゃああんまりわからないかな・・・。

今晩はデイケアセンターでの「おもてなし」。足を運んでくださった方々をいい演奏で「おもてなし」せねば!


kenbass_face  at 11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

東北ツアーwith大隅寿男カルテット

昨日から大隅寿男カルテットのツアーです。東北新幹線で八戸から在来線で弘前に行く予定が、八戸から先の鉄道が強風のため運転を見合わせているという車内アナウンス。おもしろい事に、乗り継ぎの方法や高速バスの案内をしてくれるのかと思いきや、「みなさまには、ご旅行の中止をお願いいたします。」  ・・・。

車掌さんに聞いても「だめだこりゃ・・!」(ドリフ風)という感じなので、バンマスが主催の方に連絡。急きょ盛岡で下車して高速バスで弘前に向かうことに。なんだ、ちゃんと代わりの行き方があるじゃない!

結果、予定より少しはやく今晩の演奏予定の「ケララ」さんに到着。途中、東北自動車道は雪も降っており、東北はしっかり「冬」です。
初日からどうなることかと思いましたが、上手く切り抜けられて、ほんとよかったです。楽器を持っての移動なので、いろいろ心配事も多いのですが、ハプニングこそジャズツアーの醍醐味!?

「ケララ」さんには50名ほどのお客様が集まってくださり、大盛況。
大隅寿男ds、大隅卓也as、吉岡秀晃p、そしてぼく。
東北初の卓也くんもお客さんの心をしっかりつかんでます、さすが大御所の御子息。

昨日、今日、明日と三箇所御近所でのライブ。昨日のスタッフとしても三箇所の主催者がみなお手伝いいただき、弘前はみんな仲良し。とてもありがたいし、素晴らしいことですね。

今晩はそば処「たけや」さんでのライブ。ぼくは2回目の出演です。
昨日夕方もうすでにお蕎麦を頂きに参上しましたが、蕎麦好きには蕎麦ライブはたまりません。

kenbass_face  at 12:41コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

@札幌

7fb69157.jpg


室蘭から車で札幌に入りました。今回はRear Restのマスター三上さんが移動など手伝ってくれています。感謝感謝。
KBビルに着いてみなさまと一年ぶりの再会。旅を続けているとこうした再会がとてもうれしいものです。

ライブは一体感たっぷりのいいライブとなりました。エンディング後の絶妙な間を習得というか学習させられた(笑)お客様とともにライブを創った感じの一体感でした。今日新たに「くいだおれ太郎」もドラマーとしてデビュー。一層の盛り上がり。

一夜あけて今日は午後からジャスクリニックをします。その前にふらっと大通り公園を散歩。(写真)ぶり丼とそばのセットを食べました。うまかった〜。寒いけどざるにしましたが、美味しくて大成功。
では気分よくクリニックに行ってまいります!


kenbass_face  at 12:47コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ken's trio@室蘭

50cfb08b.jpg新千歳空港に着き、一歩外に出たら突き刺すような寒さ。でも何故か心地よく、北海道に来た実感を味わいました。
ライブは一年ぶりの室蘭リアレスト。
温かいお客さまに囲まれての演奏後は、もちろん「ニコラシカ」。ビール、黒霧島、ニコラシカと、やはりこの寒い時期にはひときわ光りを放つお酒ですね。
今日は札幌に向かいます。写真は室蘭のホテルから見える風景。すごく天気がいいです。でも寒そう…。


kenbass_face  at 10:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「ちょっといい話〜その3〜」 吉田小学校にて

「ちょっといい話〜その3〜」 吉田小学校にて

先日学校訪問コンサートをした下関市立吉田小学校のみんなからお手紙がとどきました!ちょっと紹介しちゃいます。

〜ケンズトリオとけろりのみなさんへ〜
今日は吉田小学校にきてくださってありがとうございました。
ぼくは最初、吉田小学校の先ぱいがくるときいた時びっくりしました。
しかも吉田小でサッカーをやっているとは思いませんでした。
今日みなさんのジャズの演奏を聞いて学んだことは、どんな曲でもジャズにできるということと、聞かせる人を楽しませるということです。
ぼくたちは今、金管バンドをしています。そしてこれから金管にいかしていきたいことが一つあります。それは、聞いている人を楽しませるということです。ぼくは、聞いて「すごいな」と思いました。ぼくたちもみなさんのような演奏ができるように努力していきます。今日はありがとうございました。また来てください。(6年生男子)

〜ケンズトリオとけろりのみな様へ〜
今日はありがとうございました。とても楽しかったです。
私は歌や音楽にはきょうみがあります。だけどジャズやクラシックにはきょうみがなかったけど初めて聞いて、すごいな、ジャズって人を笑顔にするまほうの力を持っているんだなっと思いました。今日は本当にありがとうございました。(4年生女子)

今日はぼくたちが元気になるえんそうをありがとうございました。さいしょの三人の時もすばらしいえんそうで、すごいなあと思いました。
ポニョも4・5・6といっぱいかえられるのがすごいなあと思いました。なんで、三人でも大きな音がでるのかなあとふしぎでした。ギターや、ピアノは、どれぐらい練習をつづけたらいいのが知りたいです。また、ジャズでゆうめいになれるようにがんばってください。(3年生男子)


その他もおもしろい、楽しい、泣けるお手紙がたくさん。
これは宝物です。来年も会えるといいな〜




kenbass_face  at 19:48コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「ちょっといい話〜その1〜」 岡山の夜

「ちょっといい話〜その1〜」

中国銀行前の特設ステージに本番30分前に到着。
あまりの人の多さにびっくり!座席数をはるかに超えてたくさんの人垣。
なんとおよそ500人ほどの方々が集まってくれたそうです!
廣木光一(g)さんとNY在住のコジマサナエ(vo)さんのデュオステージに続いて
ken's trioのステージ。およそ1時間のトリオの演奏でしたが、すごい盛り上がり。
最後はアンコールがわりに廣木さんたちとジョイントで2曲。
暑くもなく寒くもなく、最高の季節に最高のお客さんに囲まれて、本当に幸せな時間でした。当日屋台のビールも売り切れちゃったほどの大盛況でした。
岡山のみなさまありがとうございました!またお会いしましょう〜!

⇒岡山ジャズフェスティバルの公式BLOGはこちら

kenbass_face  at 18:41コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ!